子供が同じ服ばかり着るので困った!我が家の解決法を紹介!

おしゃれ

子供が同じ服ばかり着て困るということありますよね。我が家でも、息子はよれよれになっても同じ服ばかり着るようになってしまい困った時期がありました。我が家ではどのように解決したのか紹介していきます。困っている人は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

子供が同じ服ばかり着るので困った・・

子供用にかっこいい服を購入しても、同じ服しか着ないという子供も多いはず。洗濯すると目ざとくその服を見つけてきて、着たいと言って泣きわけく・・。毎朝決まった時間に出たいのに大変だと感じているママも少なくないでしょう。

同じ服ばかり着て困る理由

洗濯したばかりで乾いていないのに着たがる

洗濯物から勝手に取って来て、まだ乾いていない状態なのに着る

季節外れ

わが家ではタンクトップの服を好んで着ていましたが、季節が移り替わると見ていて寒そうに思うようになりました。でも着たがる・・。風邪ひくの繰り返しでした。

同じ服ばかり着る理由は?

この記事によると、色々理由があるようです。我が子を見ていてママとして私が感じるのは

  • こだわりが強い
  • いやいや期

ということがあるのかなと感じます。

我が家の解決法

まだ完全に解決したわけではありませんが、解決できた時の方法を紹介していきます。

①同じ服を数枚買う

子供が気に入った服がまだ店頭にある場合は、同じ服を購入して洗い替えを用意しておくことがおすすめです。なかなか難しいですが、気に入りそうな服があれば多めに買っておく事もおすすめです。

②何が好きなのかを見極める

子供がその服のどの点を気に入っているのかを見極めましょう。我が家の場合は、色とキャラクターでした。そのため、同じ色の同じキャラクターの服を数枚用意したところ、そちらもお気に入りのローテションになりました。

③洗濯していると言ってしばらく隠すか処分

我が子は洗濯しているというと、納得してくれました。しばらく隠しておいて、ほとぼりが冷めた時に出すともう良い感じでした。そしてもうボロボロでよれよれの物は、こそっと処分しました。子供も探しても見つからないので、いつの間にか忘れてしまっていました。

子供が同じ服ばかり着るのは一時

永遠に同じ服を着るということは考えられないので、期間限定だと思うと気が楽になりました。さらにスティーブ・ジョブズなどは同じ服を着た方が効率的だと言って実践していたようです。そのことを知れば、我が子も大物になるかもと前向きになれました。子供も同じ服ばかり着るということにしばらく付き合ってあげましょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント