通園バッグの洗い方は?洗濯機にそのまま入れてはだめ?汚れないように注意させよう

子育て

通園バッグって意外に汚れてしまいますよね。我が家でも娘が引きずって歩いたり、お弁当や水筒をこぼしたりして汚してしまうことが多いです。指定バッグの場合は、安易に買い替えも出来ないし・・・。そんな時に洗濯機にそのまま入れてはいけないだろうとずぼらママでも思いました。ここでは、通園バッグが汚れてしまった時の洗い方をまとめてみたので、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

通園バッグの洗い方は?

①通園バッグの素材を調べる

通園バッグは、色々な素材であることが多いです。まずはどのような素材で出来ているのかをチェックすると良いでしょう。私の娘の園が使っているのは、指定の黄色いタイプで、ナイロン100%でした。素材のところには、撥水加工コーティングされているようなので、丸洗いしてもあまり綺麗にならないだろうなということは想定出来ました。

②洗濯の表示を確認する

手作りの場合も布の取り扱いは、購入する際に確認出来るでしょう。市販の場合は、縫い目のところに洗濯機では使えないやアイロンは駄目などの表示があることが多いです。我が家の場合は、全ての表示がダメでした。そのため丸洗いを洗濯機ですることは止めようと思いました。

③汚れを布に移す

汚れている部分を濡らして、乾いた布布に汚れを移すと良いでしょう。石鹸や重曹、台所用の洗剤を歯ブラシに付けて、汚れを落としておく方法も有効です。私は、よく分からない汚れにはクレンジングオイルを使ったりしています。

④乾かす

濡らした部分を乾かして、汚れが取れているかどうかしっかり確認しましょう。匂いが残っている場合は、ファブリーズなどを使っても良いですね。

⑤どうしても汚れが取れない場合はアップリケなどを利用する

ここまでやっても取れないなら諦めることも大事です。だた見た目が変だなと感じる場合は、アップリケなどを使って隠してみると良いでしょう。我が家もどうしても汚れが取れないけれど見た目がいまいちだと思う所は、誤魔化しています。

通園バッグの洗濯には限界があるので汚れないように注意させよう

汚れは頑張っても取れないことが多いです。通園バッグを引きづらないや水筒をしっかり閉めて入れるなど細かい点に注意させると良いでしょう。園の場合は、長くても3年前後の利用になることが多いです。汚れを無理に取ろうとして色が変わってしまったりする方が見た目が変になることもあるので、ある程度試して難しければ我慢することも良いでしょう。

おすすめ記事

301 Moved Permanently
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント