【トイトレ】やる気の無い時どうすればいい?イライラしない方法とは?

子育て

子供のトイトレ、大変ですよね。私も娘が2歳の時に無理やりトイトレをしようとして失敗してしまいました。現在その反省を活かしつつ、2歳の息子のトイトレチャレンジ中です。でもどうしても子供のやる気が無いと親もイライラしてしまいますよね。そんな時にどうすればいいか私の体験談を交えつつ考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

子供がトイトレにやる気が無い時はどういう時?

①いやいや期である

トイトレする時期って、子供がちょうどいやいや期の時ですよね。そんな時は、トイトレ以外の生活(ご飯、お風呂、お出かけ)の時なども全てに反抗され、トイトレなんてとてもという場合がありますよね。我が家も娘の時は、下の子が産まれて赤ちゃん返り+いやいや期で大変でした。

②他にしたいことがある

育児本には、数時間おきにトイレに誘うって書いてますよね。でもはっきり言ってそんなの無理です。遊んでいるタイミングで声を掛けてもトイレに行ってくれないですよね。そして間に合わず部屋でおもらしされてしまうという悪循環。親もイライラします。

③トイレが嫌

トイレが怖い、トイレが苦手という子供もいます。我が娘もそうでした。自宅で出来ても外で出来ないということが続き、外出出来ないじゃんということが続きました・・。

子供がトイトレにやる気が無い時はどうしたらいいか考えてみた

①トイトレを中断する

娘のいやいや期+赤ちゃん返り+下の子の面倒という年子ならではの地獄を味わった年子ママですが、あまりに無理やり連れていくことが続いてついにトイトレを一時中断しました。不安はあったのですが、2歳の夏に諦めそこから緩くトイトレしていたところ、3歳の春にはトイトレが完了しました。あまりに親がイライラする辛い場合は、トイトレを中断しても良いでしょう。

②キャラクターの力を借りる

普通のパンツに比べてややお値段があるのですが、きゃらふるインナーなどキャラクターの力を借りても良いでしょう。我が家も息子が全くトイトレやる気が無かったのですが、大好きな仮面ライダーのきゃらふるインナーを購入したところやる気が出てきました。

③子供の様子を観察する

子供がトイトレ何が嫌なのかを考えても良いでしょう。トイレに失敗するとママががっかりしたり、怒ることが嫌になっている場合もあります。我が家の場合、娘はトイレの間隔が長いのに、無理に2時間沖に誘っていたことが原因だったようです。子供の様子を観察すれば、何に躓いているのかもわかるでしょう。

トイトレは気長に!

誰しもがやる気が無いことってありますよね。子供も2歳ぐらいでいきなりトイレに行けと言われると困ることは想像出来ます。今日はやる気無いのかなと思った時は、少しお休みする等してみると良いでしょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント