洗濯物に黒いカスやほこりがつくのはなぜ?理由と対処法は?

家事

先日洗濯物に、黒いカスが付いていました。なぜか白い服にばかりついて取るのが大変でした・・( ;∀;)そういえば以前も黒いカスが付いて困ったなと思ったので、理由と対処法を調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

洗濯物に黒いカスがつくのはなぜなのか?理由とほこりが付かないようにするには?

①洗濯機が汚れている

以前から洗濯機を使っているという人は、洗濯機の掃除ってしていますか?黒いカスは、カビや洗濯槽の汚れの場合があります。私は結婚した当初洗濯機を掃除しないままでいたらわかめのような汚れができたことがあります。今は自動で洗濯槽の掃除をしてくれる賢い洗濯機もありますが、家電専門店の人に洗濯槽を自動でお掃除するコースがあっても掃除しないといけないと言われました。そういえば洗濯機の掃除をしていないなという人は掃除してみて下さい。

また洗濯機の糸くずフィルターが汚れている可能性があります。毎回掃除していてもなかなかこの部分のゴミを取り除くことって難しいですよね。糸くずフィルターだけの販売もあるので、あまりに汚れている場合は、糸くずフィルターを購入しても良いかもしれません。

②黒い洋服のほこり

特に冬物の黒い洋服を初めて洗濯する時は、要注意です。私は今回これでした。洋服の洗濯タグを見ていれば、別に手洗いで洗濯したり、洗濯ネットに入れるなどの対処法ができたのかなと思います。ただ家族が勝手に洗濯機に入れてしまうとなかなか難しいですよね。個人個人で気にして黒いほこりが出そうな洋服を洗濯する時は注意しましょう。

気を付けていても黒いほこりが洗濯物についてしまった時は?

気にしていてもどうしても黒いほこりって付いてしまいます。さらに無理にたたいても取れないです( ;∀;)そのような時にどうすれば良いのかまとめてみました。

①スポンジを使ってこする

新品のスポンジがあれば、優しくこすると黒いカスがとれます。あまり衣類をごしごしすると傷つけてしまう可能性があるので注意しましょう。

②コロコロや粘着テープを使う

スポンジを使うのに抵抗があるアイテムの場合は、コロコロや粘着テープを使うと良いでしょう。ただ極力服の生地を傷めないようにすると良いですね。

洗濯物に黒いカスやほこりが付いてしまった時の理由と対処法まとめ

洗濯物に黒いカスが付いてしまうのは、洗濯機が汚れていたり、洗濯物を分けて洗濯していなかったりすることが原因です。少し気を付ければ解決することなので、注意すると良いでしょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
日立の洗濯機にドライコースがない!デリケートな服の洗い方や使い方まとめ
先日娘が園の制服のまま公園で遊んでしまい、どろが付いてしまいました。クリーニングに出すべきかなと思ったのですが、クリーニング代も結構高いので、ドライコースなら洗濯出来るのではないかと思ったところ我が家の日立の洗濯機にはドライコースが無い!そ
洗濯物に白いカスがつくのはなぜ?取り方や付かない方法は?液体洗剤ならつかないのか
なまぐさ主婦の年子ママです。洗濯物って、子供がいると多くなって面倒になって適当にしてしまいます。そんな時、旦那から黒いTシャツに白いカスが付いているという指摘が・・。これって一体何?どうしたら取れる?と思ったのでいろいろ調べてみたことをまと
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント