タケモトピアノのCMでは夜泣き解決せず!我が家が試した赤ちゃんの泣きやませ方!

子育て

赤ちゃんの夜泣き、本当につらいですよね。我が家でもタケモトピアノの曲やカフカくんのふかふかかふかのうた、ムーニーの曲、泣き止ますためのオルゴールの曲などを試してみましたが、無理でした。そのようなご家庭も多いはず。我が家がどのように夜泣きを乗り切ったのか方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

タケモトピアノのCMは聞かなかった我が子の夜泣き

赤ちゃんのおもちゃにもなっている夜泣き対策になるという噂のタケモトピアノの曲!テレビ番組で夜泣き対策出来ると話題になったので、期待している新米ママも多いはず。ただわが家ではそれだけではだめでした。カフカくんのふかふかかふかのうた、ムーニーの曲のCMも試してみましたが、無理でした・・。そもそも曲を流さすだけでは、夜泣きは解決しないと思います。新米ママの頃の私はそれに気が付きませんでした・・。

我が家が試した赤ちゃんの泣きやませ方!

①曲に合わせてトントンする

ただ曲を聞かせるだけでは泣き止まないことの方が多いと思います。折角今曲を流しているという人は、曲に合わせて赤ちゃんを抱っこして、リズムよくトントンしてみるとより効果的だと思います。ただわが家では、この方法を20~30分してやっと寝てくれるという感じだったので、元気のあるママにおすすめです。

②おしゃぶりやミルクなどを試す

夜泣きの連続で疲れてしまうママも多いはず。私もそうでした。1人目の時は抱っこで眠らせることが出来たものの、2人目の時はもうそんな元気もなく。そんな時は、安全に気をつけておしゃぶりや添い乳、ミルクなどを試してみることもおすすめです。我が家の2人目はこれで効果てきめんでした。

③お腹の上に赤ちゃんを乗せる

それでも寝ない場合は、お腹の上に赤ちゃんを乗せる方法がわが家は有効でした。ラッコ寝と言われる寝かし方で、赤ちゃんをうつ伏せにして寝かしつけている人も多いようです。ただわが家ではうつ伏せは怖いなと思っていたので、私のお腹の上に赤ちゃんもあおむけにして寝かせていましたが有効でした。この方法も安全に気を付けることとそのままママも寝てしまうことも多いと思うですが、寝返りなどができないので注意が必要です。

④寝たふりをする

あらゆる方法を試してみたけれどダメだった場合や赤ちゃんがある程度大きくなった場合は、寝たふりをすることも効果がありました。子供は諦めて寝てしまうことも多かったので、赤ちゃんがお腹が空いていなかったり、オムツもOK、安全であることが確認できれば、寝たふりも有りなのではないでしょうか。

夜泣きはいつか終わる

本当に色々試してタケモトピアノのCMもダメだった時は、絶望的でした。毎日2時間ぐらいしか連続で寝れず辛かったですが、いつの間にか夜泣きも終わっていました。とてもつらいと思うのですが、おすすめをぜひ試してみて下さい。

おすすめ記事

液体ミルク缶を家族で飲んでみた!缶入りの牛乳の販売も希望したい!
先日、近所の災害時の啓発イベントで缶タイプの液体ミルクを頂いてきました。もうわが家には粉ミルクを飲む子はいないのですが、せっかくなので家族で飲んでみました。その時に感じた感想を色々まとめてみたので、参考にしてみて下さい。缶タイプの液体ミルク
いやいや期の女の子はどんな感じ?魔の2歳児を乗り切るためのコツとは?
とても可愛い女の子の赤ちゃん。早く歩いてほしいな、お話ししてほしいなと思っているママも多いはず。でも、お話しできるようになる2歳児の頃にやってくるのは「いやいや期」!女の子は、お話し上手な子が多いので、意思疎通出来る分逆にママは辛いかも。で
赤ちゃんの名前が決まらないという人に!ピンと来ない時に進めたいおすすめ名付け方法
赤ちゃんの名前って、毎年人気ランキングが発表されますよね。赤ちゃん本舗の調べによると2018年の流行は、男の子は蓮(れん)くん、女の子は葵(あおい)ちゃんらしいです。しかし、なかなかピント来ない時ってありますよね。我が家でも1人目はなかなか
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. メグ より:

    おはようございます。
    赤ちゃんの夜泣き時期は、何時かは終わるのですが
    その時期は親が大変ですね。
    その赤ちゃんに対応した方法が見つかると良いですよね。

    • 1024hiroko より:

      お久しぶりです。
      ありがとうございます。
      本当に夜泣きの時期は、睡眠不足でしんどいですよね・・。