バレンタインにチョコレート以外をプレゼントしたい!4歳の男の子へのおすすめは?

子育て

バレンタインと言えばチョコレートですが、4歳ぐらいの場合はまだあまりチョコレートを食べさせたくないと考えているご家庭も多いはず。そんなご家庭の4歳の男の子へチョコレート以外に何をプレゼントすれば良いのか考えてみました。

スポンサーリンク

4歳ぐらいの男の子にバレンタインのプレゼントをする際の注意点

①嫌いな食べ物や食べられない物があるか事前に聞いておく

チョコレート以外の食べ物をプレゼントする場合は、その子の親に食べられないメニューは無いか聞いておくことがおすすめです。意外にお菓子も好き嫌いがあったり、体質的に食べられない物があるので注意が必要です。チョコレートをあまり食べさせたくないママは、飴もなどの甘すぎるお菓子も嫌なはず。あまり親しくない場合は、自分がそのママの立場だったとして良く考えてみましょう。

②手作りのプレゼントはなるべく止めて置く

手作りのプレゼントは、よほど親しいママ友の息子以外は止めて置いた方が無難です。あまり手作りのお菓子は好ましくないなと思っているママもいるようなので、様子を見て市販のアイテムをプレゼントにした方が良いです。

③高額な商品はNG

子供同士のバレンタインの交換になると思うので、高級なプレゼントは気を使わせてしまう可能性があります。どの程度が高額になるかは、そのママの考え方にもよると思いますが、お互い負担の無いようにすると良いでしょう。

4歳の男の子へのおすすめのバレンタインのチョコレート以外のおすすめプレゼント

①キャラクターのコップ

アンパンマンやディズニー、トーマスなどのプラスチックのコップは、自宅や園などでも使えて便利です。軽いし手頃なので、プレゼントに最適でしょう。

②せんべい

せんべいであれば、食べさせるというママも多いはず。食べ物系をプレゼントしたい場合は、ハート型のせんべいなどがおすすめです。

③クレヨンなどの筆記用具

どうせプレゼントするなら使ってくれるアイテムがおすすめです。4歳ぐらいはひらがななどに興味を持って、クレヨンなどの筆記用具を使いたいと思う子も増えるでしょう。手軽に使えるクレヨンやスケッチブックなどがおすすめです。

バレンタインにチョコレート以外をプレゼントしてみよう

4歳ぐらいだとまだまだ甘い物を食べさせたくないというママも多いはず。お互いに気を使わないプレゼントにすると良いでしょう。そもそも園ではお菓子の持ち込みが禁止されていることもあるので、送り迎えの際にその子のママに渡すと良いでしょう。

おすすめ記事

ホワイトデーでママ友とトラブルにならない様に!気を付けたい3つのポイント
息子がバレンタインデーに幼稚園や保育園で貰って来たプレゼント!ホワイトデーのお返しどうする?幼稚園や保育園で息子がバレンタインデーのプレゼントを持ってきたとなれば、ママとしてはモテる男の階段を登っているようでうれしいもの。しかしよく考えてお
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント