PayPayを初めて使った感想!子連れで使いづらいなと感じた思った点まとめ

子育て

遅ればせながらついにスーパーでPayPayデビューしました。しかし、実際に使ってみると子連れは結構使いづらいなと思ったので、経験談をまとめてみました。これからPayPayを使おうと考えているママは、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

そもそもPayPayとは?

PayPayは、スマホで決済するサービスです。キャッシュレス化を目指す中で、今スーパーなどでも導入が進んでいます。ポイント還元などにつられて私も登録してみました。今後ソフトバンクが、LINEと経営統合する中でLINEペイとも合流する可能性もあるので、スマホ決済のキャッシュレスに興味のある人はとりあえず登録していても良いかもしれませんね!

PayPayを初めて使った感想~子連れには使いづらいなと感じた点~

【送料無料】PAYPAY ( ペイペイ ) のぼり 旗×1枚 QRコード QR決済 スマホ決済 5% 還元 店舗用 店舗装飾 販促 グッズ 旗看板 ポップ イベント 期間限定 キャッシュレス・消費者還元事業 消費税 増税前 増税後 PR キャッシュバック 軽減税率 アピール キャッシュレス支払

私は現在4歳と2歳の子を連れて買い物に行くことが多く、動ぎまわる子供と戦いスーパーでの買い物も一苦労という感じです。少し目を離すとどこかへ行ってしまったり、勝手に品物を触ろうとして結構しんどい状態です。もう2人ともスーパーでよく見かける子供用のカートには乗ってくれません( ;∀;)

①そもそもアプリを起動するのが面倒

子連れにとってはカバンからスマホを取り出し、アプリを起動する時間が結構面倒だなと感じました。普段スーパーでは現金を取り出したり、小銭のやり取りも大変で、クレジットカードでの支払いが多いので、余計にアプリが立ち上がる時間が面倒だなと思いました。

②アプリの操作が手間に感じる

さらにPayPayはアプリを起動しただけではだめで、支払うボタンをタップしないといけないことが手間に感じました。さらに今回はコード支払いで良かったものの、スキャン支払いなどと言われるとさらに手間になっただろうなと感じます。

③スマホの中にポイントカードがある場合は無理

さらに別の機会にPayPayを使ったお店で、dポイントがあるか聞かれました。私dポイントはスマホの中にあるのですが、PayPayの画面を閉じてdポイントのアプリを開く手間が子連れには無いと思います。さらに子連れでなくても、むしろに並んでいる人がいれば焦ってポイント集められない人が多いのではないかなと思いました。

PayPayを初めて使った感想~子連れには良いなと思った点~

もちろん良いなと思った点もあるので、紹介していきます。

①荷物が少なくて済む

何かと荷物が多くなりがちな子連れでの買い物ですが、スマホさえあれば買い物できるという点は魅力的だと思います。ちょっとそこまで散歩に出て、予定外に買い物することになっても便利に使えると思います。

②ポイント還元があるのでお得

お金のかかる子育て世代にとってはポイント還元はありがたいです。手間を考えてもお得分だと思えば、乗り切れるはず。

PayPayを初めて使った感想まとめ

今後キャッシュレス化が進んでいくので、子供の時代には当たり前になるでしょう。早くなれるように頑張っていきたいです。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント