ママバッグは赤ちゃんの頃から必要?リュックとトートのどっちが良い?

子育て

子供が出来るとママバッグが必要なのか悩んでしまいますよね。私もプレママの段階で急いで購入してちょっと失敗してしまいました。ここでは、私の実体験を元にママバッグは必要なのか、リュックとトートのどちらが良いのかを考えてみました。

スポンサーリンク

ママバッグは赤ちゃんの頃から必要か?

これは、赤ちゃんができる前にどのようなバッグが好きだったのかによると思います。私は小さ目のハンドバッグばかり持っていたので、プレママの時にママバッグの購入を検討しました。既に大きめのトートバッグやリュックを持っている場合は、当分は改めてママバッグを購入しなくても良いと思います。

既に持っているバッグでも代用可能

なるべく節約したい場合は、既に持っているバッグでも大きいサイズであればOKだと思います。ただ0歳の時も検診などで色々出掛けます。ミルクの場合はお湯などを持ち歩くこともあり、使用済みのオムツや服を持ち運ぶことも少なくありません。そのため、汚れてしまってもOKなバッグであればそのまま使っても良いでしょう。ただ既に持っているバッグがお気に入りという人は、別のママバッグを購入した方が良いでしょう。

ママバッグはリュックとトートのどっちが良い?

ママバックで悩むのは、リュックとトートのどちらが良いかということだと思います。私の経験では、まだ赤ちゃんが歩かない時はトート、歩くようになればリュックの方が良いと思います。

1歳まではトートでもOK

まだ歩かない月齢の時は、ベビーカーや抱っこ紐での移動が多いと思います。その場合は、ベビーカーにトートバッグを掛ける方がママは楽です。抱っこ紐を利用する時に子供がぐずれば、おんぶスタイルで使った方が泣き止むことも多いです。その場合リュックは邪魔になってしまうこともありました。

1歳以上&2人目以降はリュックがおすすめ

子供が歩き回るようになった場合は、リュックがおすすめです。両手が相手いないとなかなか追いかけるのが大変です。さらに2人以上の子供がいる場合はリュックの方が、手が空くので便利でした。ただ子供が園に入ったりしてある程度手が離れた場合、大容量のリュックは邪魔になってショルダーバッグに変えるママが多いです。そのため使っても1年~3年程度ではないでしょうか。そのため耐久性があってお得なリュックを選ぶ方が経済的でしょう。私のママ友の多くは、定番のアネロのリュックを使っています。

ママバッグは必要

今持っているバッグでも使える場合がありますが、汚したくない人や小さいサイズしかない場合は、ママバッグの購入を検討した方が良いでしょう。月齢によって使うバッグは買えた方が良いと思うので、参考にしてみて下さい。

おすすめ記事

Amazonブランドの紙おむつMama BearふわふわベビーパンツLの口コミ!安くても品質◎!
紙おむつって家計にダイレクトに響いてきますよね・・。高いオムツを購入しても、紙おむつを変えて5分後にまた交換なんてこともしばしばです。でも、安すぎる紙おむつは蒸れや漏れが心配なのでバランスが難しいです。少しでも節約したいというママのために、
429 Too Many Requests

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント