入園準備に名前はんこはいらない!名前書きは油性ペンとシールがあれば十分!

子育て

そろそろ入園準備が気になってくる時期ですよね。我が家も年子なので、去年に引き続き下の子の入園準備をしないといけません。面倒なのが名前書きですよね。上の子の時は名前はんこを購入したのですが、現在は用意に特に不要かなと感じています。名前はんこの購入を検討している人は、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

入園準備に名前はんこはいらないと思う理由

①小学校程入園に必要な荷物が多くない

小学校ではおはじきにも名前を書かないといけないという話を聞きますが、幼稚園や保育園の段階ではまだそこまで荷物が多くないかなという印象です。確かにそれでも園準備に一度に名前を書くのが面倒ですが、手書きでも許容範囲の量だと思います。

②入園準備の時にしか使わない

私が面倒なことは嫌いなせいか、入園準備の時以外に名前はんこの出番はありません(笑)入園した後も、水泳の用意や冬服、靴の新調などなどで持ち物に名前を書くことがあるのですが、はんこを出してくるよりも油性ペンで名前を書いた方が正直早いです。オムツに毎日名前を書く場合は簡易なスタンプがあれば便利だと思いますが、いずれオムツ外れもすると思うので、節約したい場合は不要かなと思います。

③持ち物の名前の字などはあまり誰も見ていない

上の子の時に名前はんこの購入をしたのは、利便性だけでなく子供の名前を真っすぐ綺麗に書けるか不安だったこともあります。ずぼらママなのに周りが気になる性格の私は、真っすぐに名前が書けなかったらどうしようなどと思ったのです(笑)実際に園に入ると誰もそんなこと気にしていないと感じました。厳格な人はチェックしているのかもしれませんが、手書きの人も案外多く綺麗に書けていないことも多いです。字が汚いからはんこやスタンプに頼ろうという考えはしなくても良いかもしれません。

④名前はんこのインクが乾いてしまった

しっかり密封させておいたのですが、気がつけば名前はんこを使わない時期が長かったのでインクが乾いてしまいました・・。名前はんこのセットに入っているインクは案外高かったので、ショックでした。そのため名前はんこを使うことが更に面倒になってしまうという悪循環に陥っています。

油性ペンとシールがあれば十分だった

入園準備は、名前はんこが無くても油性ペンとコップなどに貼る用のシールがあれば十分だったと思います。入園準備は大変そうですが、スタンプを押すよりも油性ペンで手書きした方が経済的で早いのかなと個人的には感じます。ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめ記事

入園準備にミシン購入は必要ではなかった!無くてもなんとかなります!
入園準備にミシンを買おうか迷いますよね~私もそうでした。しかしミシンは案外高い。我が家はなんとか買わずに乗り切れたので、ミシンを買うかどうか悩んでいる人の参考にしてみて下さい。入園準備にミシン購入は必要?手作りにこだわらなければ不要入園準備
子供の給食用マスクは毎日手洗いすべき?かわいい状態をキープするには?
子供が給食用マスクを毎日持ち帰ってきますが、毎日洗うべきなのかどうか悩む時があります。ここでは、子供の給食用マスクをどのようにすれば清潔かつかわいい状態をキープできるのか調べてまとめてみました。子供の給食用マスクの基本的な洗い方子供用の給食
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント