入園準備にミシン購入は必要ではなかった!無くてもなんとかなります!

子育て

入園準備にミシンを買おうか迷いますよね~私もそうでした。しかしミシンは案外高い。我が家はなんとか買わずに乗り切れたので、ミシンを買うかどうか悩んでいる人の参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

入園準備にミシン購入は必要?

手作りにこだわらなければ不要

入園準備でミシンを購入するか悩んでいる人は、入園に必要な通園カバンや靴入れを手作りしないとだめだと思っていませんか?我が家でもそうでした。しかし私は本当に不器用なので、手作りにした方が娘に迷惑が掛かる気がしていました。幸いなことに娘の園では特にコップ入れや靴入れは手作りでなくても、サイズがだいたい合っていればOKでした。

西松屋やベルメゾン、しまむら、イオンなどで似たようなサイズの商品はいくらでも販売されています。忙しいママの負担にならないことが、何よりも大事なのではないでしょうか。まずは園の他のママはどうするのか聞いてみると良いでしょう。名前の部分は、手縫いすれば十分に対応できます。

入園準備にミシンを使いたい場合は?

実家のミシンが無いか確認

ミシンを作って手作りした私の周りのママ友の多くは、元からミシンを持っていたという人や実家にミシンがあったという人が多かったです。普段ミシンを使っていない人は、おそらく購入しても他にミシンの出番は少ないでしょう。夫の実家にミシンが眠っているという場合もあるので、義両親などに確認してみることがおすすめです。

洋裁教室などに参加する

洋裁教室やミシンなどを販売している手芸用品店などは、入園準備に役立つ要塞などを開いている場合があります。そこではミシンを貸してくれる場合もあるので、そちらで一気に仕上げてしまうこともおすすめです。

レンタルする

普段ミシンは使わないけれど、子供のために手作りしたい場合は、ミシンをレンタルするお店もあります。自宅でレンタルする場合とお店に出向いて借りる方法があるので、都合の良い方を選んでみましょう。まだ子供が小さい場合は、子供を預けてレンタルスペースで一度に作業してしまった方が楽かもしれません。

入園準備でミシン購入する際にはよく考えよう

ミシンは案外なくても、入園準備できます。ミシン購入代を子供のことに使ってあげるのも良いのではないかなと個人的に思います。ただこの機会にミシンを購入して洋裁に目覚めたママ友もいるので、自分や子供の一番テンションが上がる方法を選択すると良いでしょう。

おすすめ記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント