流れ星(流星群)のライブ映像を配信してくれるおすすめyoutubeチャンネルまとめ

生活

願い事を叶えたいと流れ星が見たいと強く思っている人は多いと思います。流れ星が多く見れる確率が高い流星群は、観察の絶好のチャンスです。しかし、自宅近くで必ずしも見ることができない場合や夜遅くや早朝早くに流星群が来ることが多いですよね。なかなか流星群のタイミングに合わせて見える場所に行くということも仕事や家庭の事情で難しい・・そんな時は、ライブ配信を上手に利用することがおすすめです。

スポンサーリンク

流れ星(流星群)のライブ映像とは?

流れ星(流星群)のライブ映像とは、その名の通り流星群をライブで流し続けてくれる動画です。youtubeで無料で見ることができるので、自宅にいながら流れ星の元で過ごしている気分になれます。チャット機能なのがオンになっていることもあるので、みんなで流れ星を楽しんでいる気分になれるでしょう。アーカイブ版などを残してくれるアカウントもあるので、後から流れ星だけを探してみることもできます。

流れ星(流星群)のライブ映像を配信してくれるおすすめyoutubeチャンネル

①朝日新聞

朝日新聞は、長野にある東京大学の木曽観測所の天文台とコラボして流れ星のライブ配信を行っています。ペルセウス座流星群やみずがめ座流星群、ふたご座流星群など国内で流れ星を見ることが期待できる大きな流星群のイベントになるとライブ配信をしてくれます。配信は天候に関わらず行われることがありますが、雰囲気は十分楽しめます。

②ウェザーニュース

ウェザーニュースも有名な気象サイトです。流れ星のライブ配信だけでなく、アラスカにあるオーロラのライブ配信などもあります。流星群に関わらず美しい天体ショーを楽しみたいという時にぴったりでしょう。普段の天気予報や地震、台風の情報などもライブ配信で教えてくれるので、詳しく天気が知りたいという時にもおすすめのチャンネルです。

③kitasubaru

 

kitasubaruは、北海道の北側に位置するなよろ市立天文台きたすばるのチャンネルです。本州では見えにくい流星群なども見ることができる場合があるでしょう。天文台のチャンネルなので、分かりやすいという点もおすすめポイントです。天文台では、観望会などのイベントも開催されているようです。

流れ星(流星群)のライブ映像を自宅で楽しもう

自宅ではなかなか流星群の観察ができないという場合も、ライブ映像を見ながら雰囲気を味わうことができるでしょう。次回大きな流星群が来るというニュースがあれば、ライブ配信がされている可能性があるので、覗いてみましょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント