子供の美容院デビューはいつからが最適?ヘアカットした時に感じたことまとめ

おしゃれ

子供の髪が伸びて来て、いつから本格的に美容院に連れていけば良いか悩みますよね。我が家も娘は3歳、息子は2歳にデビューさせました。ここでは私が通っている美容院の美容師さんに聞いたおすすめの時期と我が家の体験談を紹介していきます。

スポンサーリンク

子供の美容院デビューはいつからが最適?

①しっかり座れるようになってから

美容師さんいわく大前提としてしっかり座れるようになっていることが大事だそうです。確かにしっかり座れないと危ないですよね。キッズ向けのメニューだけの美容院は車のおもちゃに乗ってカットできるところも見たことがありますが、普通の美容院ではなかなかそこまで設備が無いところが多いです。髪を切る間座ろうねということが理解できる3歳前後が、親も美容師さんも安心できるのではないでしょうか。

②カットできる髪の長さになってから

子供の髪が伸びる速度は人ぞれぞれです。我が家も娘は3歳になってやっと切っても良いかなという長さになりました。娘の同い年のママ友は、子供の髪が伸びるのが早いので2歳までに美容院デビューさせたという話も聞きました。反対に息子は2歳半にもなると髪が伸びて親のカットでは間に合わず急きょ美容院デビューさせることに。親のカットが限界だなあと感じた時が、美容院デビューではないでしょうか。

子供の美容院デビューさせた時に感じたこと

①親が切るよりも素直に座る

親が髪を切ろうとすると嫌がる子が多いと思います。我が家もそうでした。しかし案外美容院に行くと物珍しさから大人しく座ってカットしてもらうことができました。子供が髪を切らしてくれたない場合は、思い切って美容院に行った方がスムーズかもしれません。

②子供がおしゃれに関心が出た

美容院デビューをした時にお姫様のような気分になったという当時3歳の娘。それからおしゃれに興味が出て、美容院ごっこなどをするようになりました。息子も髪を切ってもらって嬉しかったようなので、良い社会勉強になったなと感じます。自宅で上手にカットすることも素敵ですが、思い切ってデビューさせることも良いでしょう。

③案外美容師さんも慣れている

わが家は子供料金のある美容院を利用したのですが、案外若い美容師さんも子供の髪を切ることに慣れているなと思いました。髪をカットさせるのか心配という気持ちも分かりますが、キッズメニューやキッズスペースがある美容院はお任せしても大丈夫なことが多いでしょう。

子供を美容院デビューさせてみよう

自宅で子供が髪を切らせてくれないと悩んでいる場合は、そろそろデビューさせても良いかもしれません。楽しいおしゃれを親子で楽しみましょう

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント