自宅で子どもと過ごす際に役立つと感じたサービス3選

子育て

自宅で過ごすことが多く、もやもやする毎日。子どもたちにもなんだか毎日退屈な毎日で申し訳ないなと思う気持ちもあります。これからどうなっていくのか不安も多く。でもそんな中ありがたいなと思うサービスもあり、便利かもしれないという物を紹介していきます。

スポンサーリンク

①オンライン幼稚園

オンライン幼稚園は、こどもちゃれんじなどでお馴染みのベネッセが提供するサービスです。YouTubeを通して幅広いテーマの映像を流してくれています。内容は私も一緒に見ていましたが、しまじろうのわおのコーナーなどをベースにしているのかなという感じです。

ただやはり子供向けの教育サービスを行っているこどもちゃれんじなので、子供達の食いつきはピカイチです。平日のみの放送ですが、体操のコーナーなどもあり、ちょっと体を動かそうという声掛けにはなります。(ただ我が子は動いてくれず・・。)またずっと連続して動画が続いているため、切り上げ時が難しいです。でもありがたいです。

②ZOOM

今話題のZOOM。私も以前オンライン授業を受けていた際に利用していたのですが、ママ友との打ち合わせに活用しています。次年度PTAに選ばれた私。今後どうなるか分からず、ママ友にライングループで聞いていたのですが文字では分からないことも多かったため、思い切ってZOOMの利用を提案してみました。

ZOOMは無料で利用できるうえ、ビデオのONとOFFの調整ができるたので便利です。さらに無料版は時間制限があるため、だらだらした話合いにならないこともありがたいです。

③宅配便の手渡し以外のお届け対応

子連れでなかなか買い物も難しく、ネットでの買い物も多い我が家。ヤマト運輸で非対面対応が可能になったため早速活用してみました。こんな大変な中でお仕事されている方に感謝しつつ、お互いに安心できるのではないでしょうか。今までも子どもがぐずぐずしてなかなかすぐに出られないこともあったため、騒動が終わった後、もしかすると定着するサービスになるのかもしれないですね。

役立つと感じたサービスまとめ

先が見えないので不安ですが、新たなサービスなども続々登場しているなという印象を受けます。なんとかこの窮地を乗り越えていきたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント