トイトレを嫌がる3歳!再度やり直しをするにはどうしたらいいのか?

子育て

自宅時間が多く息子のトイトレも完了するのではないかと思っていたところ、オムツに逆戻りして困っています。本当であれば4月から園に入って集団行動効果でトイトレが終了すると思っていたのに・・。

スポンサーリンク

3歳の息子トイトレを拒否

以前はお風呂の前やおやつの前後にトイレに行ってくれていた息子。大好きなヒーローのお兄さんパンツの効果もあり、トイトレ成功間近ではないかなと思っていました。がしかし、最近自宅時間が増えて不安なのかトイトレを拒否する状況が続いています。

オムツを自ら履く

今までなら夜オムツ→朝起きたらお兄さんパンツだったのですが、自分からオムツを探して履くように

トイレには断固としていかない

トイレにシール、好きなキャラクターのポスターを張ってもだめでした。そもそもトイレに入らなくなってしまいました。

トイトレ本やDVDも効果ない

トイトレを薦める絵本やしまじろうのDVDなども効果がありません。本も投げられてしまって大バトルに。

息子も自宅時間が長くて・・

なぜ今?と思うのですが、やはり自宅時間が多く、公園などにも遊びに行けない状態が続いています。さらに入園式だけはしたのですが、園に行くことに対して不安もあるのではないかなとも思います。

トイトレ慌てないことが大切・・でもなんとかしたい

トイトレは慌ててしまうと、上手くいかないことは上の娘で体験済みです。ただおむつ代もけっこうするので、なんとかトイトレ成功してほしいなと思うので、工夫もしています。

短時間でもノーパントイトレに挑戦

娘の時に効果があった夏場のノーパントイトレ。娘の時も掃除が大変でしたが、この作戦が一番効果があったと思います。ただ息子の場合、自分で勝手にオムツを探して履いてしまうため、長時間挑戦することが難しいです。オムツを隠すことも考えたのですが、部屋中をひっくりかえして探し出したため、母はお手上げ状態です。ただおむつ替えの合間にトイレに誘導するなどなんとか短時間でもトイトレを忘れないようにはしています。

トイトレ成功への道は長い・・・

焦らず怒らずをモットーにしたいのですが、なかなか難しいのが現状です。このような状態で子供にも負担が多いと思うため様子を見ながらトイトレをしていきたいともいます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント