マイナポイントはお得?パソコンでマイキーIDを予約をなんとか設定できた話

生活

すごく今さらですが、マイナポイントを予約をしてみました。何度か心が折れそうになったのですが、何とかできました!案外知らない人が多いのでは何かと思いまとめてみました。

そもそもマイナポイントとは?

マイナポイントは、キャッシュレスでチャージや買い物をすると上限5000円がもらえるという総務省が行っている事業です。動画でも説明があります→参考:YouTubeに飛びます(マイナポイントの利用について

そういえばそのような話をしていたような気がしたのですが、昨今の問題ですっかり話題に上がらず忘れていました。ただこのような事態なので、貰えるものは欲しいなと思い予約するだけしておこうと思いました。

マイナポイントをもらう大前提としてのマイキーIDの予約が必要

勝手にマイナポイントを貰えればいいのですが、まずマイナンバーカードの交付を受け、マイナポインとの予約(マイキーIDの獲得)が必要です。マイナポイントの予約は予算の上限になれば締め切るとのこと。マイナポイントが欲しい場合は、早めに予約しておかなければなりません。

マイキーIDの予約をするには

マイナンバーカードの交付

我が家は夫の会社で必要だったので、マイナンバーカードは取得済みです。ただ今から交付というのは、時間もかかるし、このような時期に役所に交付に足を運ばないといけないため、ハードルが高いのではないかと思います。さらに、マイナンバーカードを作った時の利用者証明用電子証明書暗証番号が必要です。忘れてしまった場合も再発行に手間がかかりますので心が折れそうになるかもしれません。参考

マイナンバーカードの読み取り

スマホでは・・

マイナンバーカードが手元にある場合は、読み取りします。スマホかパソコンでできますが、スマホはAndroidでもiPhoneでもマイナポイントのアプリのダウンロードが必要です。さらにスマホは電子証明書の読取り可能なスマートフォン出ないといけません・・・。(対応しているNFCスマホかどうかの一覧はこちら

私のスマホは長年頑張ってくれているためAndroidもiPhoneも対象外です。。多くの人はこの段階で心が折れてしまうと思います。自治体によっては、マイキーIDの獲得を支援してくれる場合もあるようですが、この時期人が集まる所にはいきたくありません。

パソコンでは・・

パソコンでは、ICカードリーダライタが必要です。

多分ない家の方が多いと思います。我が家は確定申告を来年から電子申告しようと思っていたので、これを機会に購入してみました。

ICカードリーダライタが適正に作動するか確認し、マイキーID作成・登録準備ソフトをインストールし準備万端と思ったのですが、プラウザはInternet Explorerにしなさいとの指示がありました。普段私はGoogle Chromeを使っているので戸惑いました。さらにマイナンバーカードがなかなか読み取られずICカードリーダライタの設定を再度やり直し、暗証番号を入力してようやくマイキーIDをゲットしました。・・長かったです。

マイナポイントはお得なのか

何度も心折れそうになりましたが、何とか設定できました。ただデバイスにあまりくわしくない私は結構苦労したので、断念してしまう人も多いのではないかと思います。ただ今後の生活も不安ですので、登録してみました。私でもできたので、興味がある人はチャレンジしてみてもいいのではないかと思います。

参考サイト:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント