電子レンジからボンッという音が!鳴らさないようにするにはどうしたらいいか

家事

家族全員が自宅にいることが多いため、1日3食しっかり作らないと。。ということが多く、電子レンジを活用して料理を作る機会も増えてきました。子供にもお手伝いをしてもらう機会も増えたのですが、そんな時電子レンジからボンッという音が・・!特に大きな問題は無かったものの、今後のことを考えると怖いなと思ったので、詳細を調べてみました。

スポンサーリンク

そもそもどうして電子レンジからボンッという音は鳴るのか?

電子レンジからボンッという音が鳴るのは、高温になって庫内の壁面が膨張するという音です。参考

故障ではないですが、そのまま使い続けていると、電子レンジが壊れやすくなったり、場合によってはけがをしてしまう可能性があります。

電子レンジからボンッという音を鳴らさないようにするには・・

①電子レンジに入れてはNGな食品は使わない

何でも電子レンジで加熱して調理ということは止めておきましょう。

  • ソーセージ
  • 栗  などなど

脂などで膜を張っている食材は、ボンッと爆発してしまうようです。見分けることは難しい場合もありますが、不安を感じる食材は電子レンジ調理は止めて置いた方がいいでしょう。私もささみを蒸そうと思った時にボンッ音が鳴って、電子レンジ中に散らばって掃除が大変だったことがあります。しっかり筋を取ってサランラップにかけてから加熱しましょう。

②食材を入れる容器に注意

我が家でも愛用している電子レンジ用の容器ですが、正しい使い方をしないとボンッという音がします。中に入れる食材も注意が必要ですが、シリコンスチーマーの耐熱や電子レンジのコースなども詳しく確認しておくことがおすすめです。紙皿やアルミホイルは電子レンジで使うと大変なことになるので止めておきましょう。

③こまめに電子レンジを掃除する

電子レンジの掃除は、面倒です。ただこまめに掃除することで、食品のカスからボンという音がすることもあるようです。理想的には、週に1度は掃除しておいた方がベターなようです。・・頑張ります。電子レンジの掃除の仕方は、電子レンジを購入した時の説明書に書いてあることが多いです。電子レンジによっては、掃除用のコースもあるため、今一度説明書をチェックすることがおすすめです。

電子レンジのボンッという音は鳴らさないことがオススメ

電子レンジは丁寧に扱えば、長持ちします。ボンッという音が鳴った時は危ないこともあるため、極力鳴らさない努力をした方がいいでしょう。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント