オンライン帰省でZOOM!スマホとパソコンのどちらが便利!?

生活

実家に帰れないため、いわゆるオンライン帰省をしています。その際に利用しているのが、ビデオ通話アプリZOOM。我が家、妹一家、実家と繋げると、両親は孫たちに一度に会えるし、近況報告を話し合うに最適です。ただ今回実家の両親(60代と50代)は、初めてZOOMを利用するためトラブルもあります。

スポンサーリンク

普段からあまりパソコンの設定などは苦手な実家の両親

実家の両親はパソコンやスマホに詳しくなく、普段は私や妹が設定しています。年賀状作りの印刷やWi-Fiの設定もあまり詳しくありません。そのため、ZOOMもできるかな・・と不安でした。実家にあるデバイスは、パソコンとスマホだけです。

オンライン帰省:スマホでZOOMをする場合

設定が簡単

スマホでは、ZOOMのミーティング URLを確認し、ZOOMアプリをダウンロードすれば、手軽に参加できます。スマホのアプリのダウンロードをした経験があれば、比較的容易にできるでしょう。両親も特に詳しい説明をしなくても、ZOOMのミーティングに参加できました。

画面が小さい

ただしスマホは画面が小さく、孫の顔が見えにくいとのこと。こちらもZOOMの画面のちょうどいい位置に子供をとどめておくことが難しく、遠く見えたり、逆に近く見えてしまうことがあると思います。さらに両親2人でスマホ1台では、小さいかなと思います。大きな画面で見た方がくっきりとして分かりやすいのではないかなあと思います。

オンライン帰省:パソコンでZOOMをする場合

パソコン版の設定自体が分からない

ではパソコンでZOOMをしたいと考えた両親。しかしそもそもパソコンにカメラがあるのかどうかもよく分かっていませんでした。両親はパソコンに内部カメラがあるのかどうかをチェックし、パソコン版のZoomのインストールをしないといけません。ただこの時点ですでに大混乱。説明してほしいから家に来てほしいほどと言われましたが、それでは外出自粛の意味がありません。なんとかテレビ電話をしながら設定してもらいましたが、詳しくない人に説明するのはこちらも大変でした・・。

大きな画面で見られるが動けない

パソコン版は大きな画面で見られますが、孫たちに犬を見せたい両親。スマホ版であれば自由に動きながらZOOMができましたが、パソコン版ではそうはいかず・・。iPadを買ってあげたほうがいいのでしょうか。

オンライン帰省はまずはスマホ版から試してもらうことがおすすめ

デバイスに詳しいという人であればいいのですが、なかなか詳しくない場合はまずはスマホ版で試してみた方がZOOMの便利さを分かってもらえると思います。パソコン版は根気強く教えてあげないと、ダウンロードセンターも分かりにくいかなと感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント