【トイトレ】紙トレーニングパンツとトレーニングパッドのどちらがおすすめ?

子育て

息子のトイトレが上手くいきません。一時期もうオムツが取れそうだったのですが、自宅時間が多くお互いいらいらしてしまい中断・・。上の娘の時もすんなり取れたわけではないのですが、手こずっています。そこで、紙トレーニングパンツの導入を決めました。娘の時はトレーニングパッドを使っていたので、違いを考えてみました!

スポンサーリンク

紙トレーニングパンツとトレーニングパッドとは?

紙トレーニングパンツ

紙トレーニングパンツは、通常のオムツよりも濡れた感じがする紙おむつのことです。布のトレーニングパンツより漏れないため、ママのいら立ちは少ないかもしれません。

子供にとってもオムツに似た履き心地ですので、お兄さんやお姉さんパンツよりも抵抗感なく使えるでしょう。

トレーニングパッドとは

トレーニングパッドは、下着に貼って使うタイプのトイトレ用品です。トイトレ中だけど早くパンツに慣れて欲しいという時に使えると思います。

私は上の娘の時はトレーニングパッドを使い、今下の息子には紙トレーニングパンツを試しています。

紙トレーニングパンツとトレーニングパッドのどちらがおすすめなのか?

実際に両方を使ってみてどちらがおすすめなのか考えてみました。

どちらも機能としては同じ!

紙トレーニングパンツとトレーニングパッドも、トイレに失敗した時に大きく役立ってくれます。

ただ、どちらもトイレしていても子どもは案外気が付かないということも少なくありません。息子に聞くと気持ち悪さは感じるそうですが、パンツよりましとのことでした・・。

お財布に優しいのはトレーニングパッド

オムツ代もけっこうかかるためなるべく節約したいところですよね!お財布に優しいのは、トレーニングパッドの方かなと思います。

漏れないことを重視するなら紙トレーニングパンツ

ただトレーニングパッドは、ずれてしまうと漏れる確率が紙トレーニングパンツも高いです。さらに昼は取れても夜は取れないという場合も多いはず!

寝相がわるい子の場合トレーニングパッドを布パンツに付けただけで過ごすことは、はらはらしてしまいそうです。

我が家の場合は、年子のためサイズがほぼ同じで上の子の場合は下の子に買っていた紙オムツを履いて寝てました。

今は下の子用のオムツだけしか購入していないため、紙トレーニングパンツを使うことにしました。

紙トレーニングパンツとトレーニングパッドにはそれぞれメリットがある

それぞれにメリットといまいちな点があるため、上手く使い分けることがおすすめです!どちらも使ってみて早くトイトレ成功できるといいですね!我が家も頑張ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント