扇風機を子供が倒す!100 均カバーだけでは対策は不十分だった我が家の体験まとめ!

子育て

先日、独身時代から使っていた扇風機を3歳の子どもが倒して壊してしまいました。100均のカバーをしていましたが、一歩間違えれば大変なことになっていたと思うので、我が家の体験をまとめてみました

スポンサーリンク

扇風機を子供が倒す

私が独身の時から使っていた扇風機は↓まさにこんな感じの一般的な扇風機です。

我が家の3歳の息子は、元気一杯でいたずら好き。一日中動き回っています。4歳の娘は扇風機を倒したりしないのですが、息子は扇風機に興味津々。倒して破壊するまでに

扇風機を付けたり消したりする

扇風機カバーを勝手に外したりする

指やおもちゃを入れようとしたりするなど

と言った感じでした。

昨年まではそんな感じではなかったのですが、3歳ということで好奇心とともにいたずらしたいという気持ちが出てきたと思います。

我が家では、100均のカバーをして対策をしていました。ただ私が目を離している好きに後ろの隙間からおもちゃを入れようとして倒し、扇風機の羽根が折れるという事態に・・。

息子はびっくりして泣いただけで特に何もなかったのですが、一歩間違えば大きな問題になったかもしれないため、怖かったのです。

扇風機は100均カバーの対策だけでは不十分だった

扇風機を安心して使うための方法を考えてみました。

100均カバーは後ろまでしっかりかける

後ろからいたずらされる可能性があることに全く気が付いていなかったので、もし後ろに隙間ができているという扇風機の場合は、ご注意ください。

倒れないようにする

専横浮きも固定して倒れないように対策を取ることがいいかなと思います。ただ3歳ぐらいになると力づくで倒そうとするため、手の届かない場所に置いておくこともいいのではないかともかんじますが、ただそれでは扇風機として使えないですよね。

羽根なし扇風機にする

GoodFaith スリム扇風機 冷風機 スリムタワーファン 羽なし扇風機 リモコン機能 静音 自然風 速冷 タイマー機能 省エネ 首振り 熱中対策 自宅用/事務室用/寝室 高齢者・妊婦・子供に最適 100V
GoodFaith

子供がいる場合は、羽のない扇風機に変えた方がいいのかもしれません。赤ちゃんの時は100均のカバーでも問題なかったですが、いたずら好きに成長した場合は大きなことになる前に検討しておいた方がいいかもしれません。

扇風機以外の冷房機器を使う

子供が小さい間は、扇風機以外の冷房機器を使った方がいいかもしれません。ただ我が家では、エアコンも息子がリモコンを探して消してしまうため、本当にいたずらっ子がいると大変です。

扇風機を子供が倒す対策は万全に!

本当に何が起きるかわからないため、対策は万全にしておいた方がいいと思います。我が家では今年の2月ごろこたつも破壊されているため、独身時代からの家電が減り今風!?な家電が増えています。子どもと安心して過ごせるように部屋を整えていきたいと思います。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント