子供用のふりかけを思い切ってやめてみた!白ご飯食べない理由と解決策は?

子育て

我が家では、子供に人気のふりかけを子どもが白ご飯食べないことの対策として活用してきました。しかし、最近、思い切って子供用のふりかけを購入することをやめてみました。

スポンサーリンク

子供のふりかけを思い切ってやめた理由

ふりかけをつかっても白ご飯を食べない

最近、ふりかけだけを食べて肝心の白いご飯を食べないということが続きました。ふりかけだけを食べることは、お行儀も悪いし、ふりかけを使うことで白いご飯を食べてもらう作戦が上手くいかなくなってきたのかなと感じました。

特定の味のふりかけだけ残り続ける

子供用のふりかけは、4食パックになっていることも多いです。姉弟で味覚が似ているのか、我が家ではなぜかたまご味のふりかけを最終的に残り、親が食べることに。さらにふりかけにどのような味が入っているのかというよりも中のシールやキャラクター目当てで買うことが多いため、いつもいつもたまご味が残ることに。。

シールで姉弟喧嘩

ふりかけの中身以上に楽しみにいているおまけのシールですが、奪い合ってけんかになることも悩みの種でした。さらに思っていたキャラクターが出てこないと、ぎゃん泣きされることもあって、思い切ってふりかけをやめることにしました。

ふりかけをやめると白ご飯食べない理由は?

ただふりかけをやめると、白ご飯を全く食べないようになってしまいました。色々理由を考えたり、観察したり、調べてみました。

白ご飯とおかずを一緒に食べられない

何度注意しても、白ご飯とおかずを一緒に食べられません。白ご飯とおかずを一緒に食べることは、大人は簡単にしていますが、口を動かしながら他のおかずを口にいれるという複雑な口周りの運動が必要になるとことで案外難しい動作のようです。

パン派だから?

我が子は2人ともどちらかというとパンが好きです。パンも味がしっかりしている物が好きです。白いご飯自体は味が薄いから嫌いなのでしょうか。

味が濃い方がいい?

離乳食を作っている時も思いましたが、こちらが薄味で神経を使って出汁から無添加で作ったものは全く食べず、市販のベビーフードの味が濃い物の方が好きなのですね。。

ふりかけなしで白ご飯を食べるようになる解決策は??

我が家でも現在試行錯誤中ですが、効果のあった解決策を紹介していきます。

おにぎりを一緒に作る

たまたまおにぎりをつくるキットが手に入ったので、お手伝いしながらおにぎりを一緒に作ってみたところ食べてもらえました。

カレーとしっかり混ぜて食べるように

三角食べが難しそうなので、まずはご飯とおかずを一緒に食べる感覚を養ってもらうためにカレーとご飯をしっかり混ぜるようにお願いしてみました。

今までカレーもルーだけ食べて白ご飯は残すことが多かったのですが、混ぜることでご飯の部分も感触できるようになったかなという感じです。

子供用のふりかけをやめて思うこと

なかなかこちらの思いと子供が食べたいと思ってくれるメニューが違うため、心折れることも多いのです。これからも色々試していきたいと思いますが、ご飯を食べる楽しさを伝えることを大切にしていきたいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント