子供用自転車のコスパのよい選び方!男女の兄弟いる場合はお下がりできる?

子育て

前日娘のために子供用自転車を選んできました。子供の自転車を購入する際に気になるのがやはり自転車のコスパのよい選び方ですよね。我が家は特に年子の姉弟なので、男女の兄弟いる場合はお下がりできるのかどうかについても考えてみました!

スポンサーリンク

子供用自転車のコスパのよい選び方!

本人が気に入るデザインの物を

どれだけコスパのよい自転車でも本人が気に入って乗ってくれなければ、意味がありません。親の思いもありますが、まずは使う本人に何台か選んでもらって予算やサイズの照らし合わせて選ぶことがおすすめです!

サイズは身長にあったものを

なるべく長く使ってほしいと思って慎重にあわない大きなサイズの自転車を選ぶと、そもそも乗れなかったり、思わぬ怪我をしてしまうこともあると思います。それで自転車に乗ることが嫌だと言われてしまうと本当に自転車を買った意味がないと思うので、その時にあったサイズを実際の店舗で自転車を子供と確認したうえで探した方がいいでしょう!

参考までに3歳から5歳は14センチ、3歳から6歳は16センチ、4歳から8歳は18センチと言われています。(参考

なるべく安いお店を探す

子供が好むデザインとサイズが分かったら、複数の自転車屋さんをチェックしたり、通販などでコスパのいいお店を探すことがいいでしょう。

ただ子連れで色々回ることは、正直疲れてしまいます。事前に親だけで価格帯を確認してコスパの良さそうなお店に子供と行ったり、サイズをしっかり確認したうえで通販で買うことがいいですね。

子供用の自転車は男女の兄弟いる場合はお下がりできる?

兄弟でお下がりができれば、子供用の自転車のコスパは大幅に良くなると思います。

ただ男女の兄弟の場合は、お下がりするか悩みますよね。まず我が家では年子のため、年齢が近すぎることもありお下がりは正直難しいと思っています。

さらにお姉ちゃんと弟との色やデザインの趣味がかなり異なるため、弟は嫌がるということも考えられます。男女どちらもOKなシンプルなデザインの自転車を選ぶか、2人とも同じ趣味を持っていれば性別関係なくお下がりすることもできると思います。

兄弟の言い分を聞いたり、話し愛をしたりしてご家庭で決めるといいですね。

子供用自転車はコスパよい選び方がしたい

子供用自転車は数年しか使わないため、親としてはコスパの良い選び方をしたいですよね。本人が気に入り自転車で自転車が好きになるようにしたいところです。お下がりのことも兄弟で話し合いしたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント