googleクロームキャストをゲット!初心者がスムーズに設定するためにしておきたいこと

生活

先日googleクロームキャストをゲットしました。これでテレビの画面で動画が楽しめると思ったのですが、あまりデバイスに詳しくない私は設定する際に事前に準備しておけばよかったなと思うことがあったので紹介していきます。

スポンサーリンク

googleクロームキャストの設定をスムーズに行いたい時のおすすめの事前準備

テレビのHDMI端子が余っているか確認しておく

googleクロームキャストはテレビのHDMI端子に繋ぐ必要があるのですが、HDMI端子がもうすでに埋まっているというご家庭も多いと思います。我が家の場合は、使っていないdvdレコーダーに繋がっていました。

テレビが使える状態にあるのか、この機会にチェックしておくといいでしょう。HDMI端子を増やす機器もあるようなので、便利に活用してみるといいですね。

コンセントの場所を確認

googleクロームキャストは、電源アダプターをコンセントに差し込む必要があります。テレビ周辺のコンセントの場所を今一度確認したり、整理したり掃除をしておいた方がいいと思います。

Wi-Fiのパスワードを確認

googleクロームキャストを使うには、Wi-Fiのパスワードが必要です。Wi-Fiのパスワードが忘れている場合や離れた場所にある場合は、今一度Wi-Fiのパスワードを確認したほうがスムーズです。

Wi-Fiのパスワードは長くて覚えられなかったり、英語の大文字、小文字に気を付けて入力する必要があります。

Google Home アプリをダウンロード

Google Home アプリをまだダウンロードしていない場合は、ダウンロードして設定をすませておくといいでしょう。

Google Home アプリの設定は簡単で、アプリの指示に従えばできると思います。こちらのサイト(Google Home 初期設定(Android))が参考になりました。私はiPhoneにアプリをダウンロードしましたが、同じような感じでしたよ。

googleクロームキャストの設定は簡単

googleクロームキャストの設定は簡単ですが、下準備しているとさらに簡単だと思います。youtubeやアマゾンプライムを大画面で見るときに便利ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント