ノートパソコンの充電器が充電できない!原因は?純正以外で代用できるのか調べてみた

生活

先日ノートパソコンの充電器が、突然充電できない状況になりました。自宅で仕事をしているため、パソコンが使えなくなることは一大事!原因や純正の充電器以外で代用できるのかお店の人に聞いてみました。

スポンサーリンク

ノートパソコンの充電器が充電できない!原因は?

我が家のノートパソコンの場合は、コンセントと充電器を繋ぐ部分が物理的な消耗で接触が悪くなっていたようです。見た目にどこか壊れた様子もなく、本当に突然のことでした。これはどのノートパソコンにも当てはまる原因かなと思います。角度を変えると充電できたりしたのですが、結局少しパソコンを動かすとすぐに充電できない状態になってしまいました。

明日も締め切りの仕事があるのにどうしようかと思い、ネットでポチっとするよりも家電量販店に買いに行こうと思いました。

ノートパソコンの充電器が充電できない!純正以外で代用できるのか調べてみた

ただ色々調べてみると、すでに我が家のノートパソコンの充電器はもう純正の出荷がない模様。さらにノートパソコンの純正の充電器のようなマニアックなものは家電量販店では取り扱いがないのでは??と思いました。そのため、ネットで中古を購入するか、純正以外で代用するか悩みましたが、ひとまずどうしても仕事で必要なため代用品が近くの家電量販店にないか覗いてみました。

するとメーカーごとの代用品はありました。ちなみに我が家ではNECを使っているため、結論から言うとNECの代用品の購入しました。

ただ購入する際に自信がなかったため、お店の人にNECの純正の充電器を見せてこれの代わりになるのか聞いてみました。

お店の人によると

  • DCプラグの形や電圧Vはあっているためおそらく使える
  • ただ純正ではないため絶対とは言えない
  • 急いでいるならこちらでもOKだが、取り寄せるかネットで純正を購入したほうが確実

と言われました。ようは、自己責任という訳ですよね。現在使って1週間程度ですが特に問題はありません。

純正が手に入れば一番いいですが、難しければ代用品でも互換性のあるものであれば試してみてもいいかもと思います。

ノートパソコンの充電器が充電できないことは突然訪れる

本当に突然壊れたため、この機会に充電器について見直そうと思いました。テレワークをしている人も以前より増えてきていると思いますが、突然充電できなくなると焦ります。

長く使っている場合は、予備の充電器を早めに手配したほうが仕事中焦らなくて済むと思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント