麦わら帽子(幼稚園)の洗い方!変色やカビを防ぐには?洗濯機や水洗いはだめなのか調べてみた!

子育て

子供が通っている園では、麦わら帽子が夏の制服です。ただ洗い方がいまいち分からず、子供が作った汚れが綺麗に取れていないなと思います。さらに洗濯機や水洗いをすることで変色やカビを防ぐには洗濯機や水洗いはだめなのかなと思い調べてみました。

スポンサーリンク

麦わら帽子(幼稚園)の洗い方/変色やカビを防ぐ方法

①まず麦わら帽子の素材を見分ける

麦わら帽子には、天然素材の物とペーパー素材の物があります。子供が通っている園は、どうやら年々素材のようです。そのため、今回は天然素材の麦わら帽子の洗い方を紹介していきます。

②タオルや使用済みの歯ブラシで汚れを取る

麦わら帽子のついた細かい汚れをまず取っていきます。優しく埃を取ることがポイントです。さらに麦わら帽子の中身も子供の汗や汚れで案外予後出ているため温かいタオルで綺麗にふき取っていきます。

最後に全体を綺麗にタオルで拭きましょう。

➂日陰で干す

拭いた後は、日陰で干します。麦わら帽子は基本的に頭の部分が下になるように保管します。ただし干す際には型崩れを防ぐために一時的であれば平置きでも良さそうです。ただ吊るしたり、掛けたりするような干し方や保管方法はNGです。しっかり乾かさないとカビの原因になる可能性があります!

麦わら帽子(幼稚園)の洗い方/洗濯機や水洗いはだめ

ついついずぼらのため、洗濯機でサクッとドライコースで洗ったり、水洗いして子供が作った汚れを落としたいと思うですが、NGのようです。

麦わら帽子の素材が天然素材の場合もペーパーの場合もだめで、ペーパーの場合はもう2度と使えなくなってしまう可能性があります。

水洗いも色移りしてしまう危険性があるようです。さらに早く乾かしたいからとアイロンを使うこともダメなようですね。天然素材は急に乾燥すると割れてしまうことも考えられます。そのため、普段から雨の日で子供が麦わら帽子を濡らして帰ってきても乾燥機やドライヤーを使って乾かすことはダメということですね。

あくまでも手作業で麦わら帽子のお手入れをしないといけないです!

麦わら帽子(幼稚園)の洗い方は優しくが基本!

夏の短い時期ですが、汗をたくさんかくと思うので麦わら帽子のお手入れは丁寧にしてあげたいですね。最近では、子供の制服用の麦わら帽子を取り扱うお店も少なくなっているようなので、大事に使っていきたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント