【年末年始の過ごし方】義実家に帰らない&行きたくないの悩みをスカッと解決したい!帰省が嫌で回避するには?

生活

年末年始の過ごし方で今から憂鬱な義実家にいくこと。我が家もかなり近いのですが、とても姑と仲が悪いため年末年始ぐらいしか義実家には立ち寄りません。来年は義理姉夫婦も帰省するらしく、すでに夫には義実家から年末年始いつ帰る?とのオファーが。帰らないという選択肢を取ることは難しいのですが、悩みをスカッと解決したいと思い方法を考えてみました

スポンサーリンク

【年末年始の過ごし方】義実家に帰らない&行きたくないの悩みをスカッと解決するには?

①夫と子供だけで行ってもらう

義実家も私ではなく夫と子供に会いたいと思うので、毎年正月には夫と子供だけで行ってもらうように仕組むこともいいと思います。

初めて夫と子供だけで行ってもらうことは勇気がいると思いますが、毎年恒例になれば違和感が無くなるはず。お互いの実家に帰るようにすれば全てうまく行くはず!!

②旅行や仕事にいく

年末年始の旅行はやや料金が高いですが、旅行に行けば義実家の家に行かなくて済むかもしれません。お金か精神的な辛さと言われると、旅行に行った方がいいですよね。仕事がある場合は、仕事を理由にしていかないこともいいと思います。

ただ家が近い場合、旅行に行った次の日に来てほしいといわれる可能性があります。もう逃げられないので、難しいですよね。年末年始の休暇延長は、義実家には帰りたくない嫁の立場としてはやめてほしいです。

➂密を避けたいと熱弁

今年だけになるかもしれませんが、子供を守るために密を避けたいと熱弁して回避する方法は一番無難な気がします。早く自由に過ごせる毎日がほしい反面、お盆と年末年始はオンライン帰省でOKという世の中になってほしいですよね。

【年末年始の過ごし方】帰省が嫌で回避するには?

夫の理解が必要

義実家とは揉めたくないけど回避したい場合は、夫の理解が必要だと思います。帰省が嫌な理由を伝えて納得してもらう必要があるかなと思います。

夫も私の実家は苦手なので、本当にそれぞれの実家に帰った方がお互いに幸せだと思います。

結婚した当初から計画的に行う

私も結婚した当初はすごく義実家に気を使いいい嫁を演じていたのですが、色々あり現在の関係は疎遠です。

結婚して初めての年末年始の過ごし方がスタンダードになってくるかなと思うので、初めから好きに過ごした方がよかったなとしみじみ思います。

義実家に嫌われても気にしない

義実家に嫌われても気にしないことがいいと思います。夫とも結婚した当初生活習慣が違い悩みましたが、さらに年齢も考え方も違う義実家とうまく行く方が凄いと思います。

お互い限られた人生、年末年始は好きに過ごしてもいいのでは??

年末年始の過ごし方

義実家と仲良くできればいいのですが、私はもう無理です(笑)義実家に帰りたくない人は、本当年末年始の過ごし方も自由にしたらいいと思います。

何とか回避できればいいですね。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント