格安スマホキャリア比較&選び方!速度や料金&デメリットにも注意すべき!

生活

今回は、我が家で格安スマホキャリアを比較し選んだ際のポイントを紹介していきたいと思います。実際に格安スマホに変えてみた経験から、選び方は速度や料金だけでなくいかにデメリットの少ない会社にするかだと感じたのでその点もまとめてみました。

スポンサーリンク

格安スマホキャリア比較&選び方!速度や料金

まずは、速度や料金についてです。

速度&つながりやすさ

速度は、使用している環境や使い方によって気を付けた方がいい場合とそうでない場合があります。例えば我が家の場合、夫は日中は基本的に会社にいて会社のWi-Fiなどは使えないそうなので、日中の速度は重視すべきポイントかと思います。

一方私は基本的に自宅で仕事をしていて自宅のWi-Fiを利用しているため、それほどスマホのキャリアでの速度を気にしなくてもいいです。

またとても安いプランのキャリアもあったのですが、つながりやすさに不具合がありそうなので今回は見送りました。安くても圏外が多いという口コミのあるキャリアでは、スマホを持っている意味がないかなと思います。

そのため我が家では速度&つながりやすさに関しては夫と夫の通勤経路や勤務先周辺に合わせることにしました。格安SIM回線の速度を比較しているサイトなどを参考にしました。(参考

料金

格安スマホの場合は、データ通信容量に加えて電話のプランをどうするのかという点で料金が変わってくると思います。

こちらも我が家の場合は、夫は取引先とよく電話するそうなのですが、私の場合クライアントとの連絡は基本的にラインやチャットワーク、slackなどデータ通信だけで事足りるツールなので特に大きな電話プランは必要ないです。

そのため我が家ではなるべく電話料金が安いキャリアよりも電話料金の選択肢が多いキャリアを選びました。

あとは家族割があり、より夫婦で安く使えるかどうかを重視しましたよ。今後子供もスマホを持つようになれば、家族割があるかどうかももっと気にすると思います。

機種

今回我が家ではキャリアに今まで使っていた機種が対応していなかったので機種変更もしました。我が家ではとくに双方機種にはこだわりがなく重視しませんでしたが、iPhoneや特定の機種がつかえないキャリアもあるため注意です。

もし今使っている機種をそのまま格安スマホでも利用したいと思っている場合は、対応している機種なのかについても気にする必要があると思います。

格安スマホキャリア比較&選び方!デメリットにも注意すべき!

格安スマホキャリア比較&選び方で我が家が重視したのは、サポートでした。電話がつながりにくかったり、メールの返信が遅いなどサポート体制がいまいちだと言う口コミがあるものは避けました。

格安スマホキャリアは実店舗が少なく、家電量販店や携帯ショップにあっても新規受け付けのみ対応しているところも多い点がデメリットかなと思います。

乗り換えの手続きが不安なので手取り足取り教えてもらいたい場合や不具合があった時にすぐに対応してもらいたい時は、近くにショップがあるお店を選ぶこともいいと思います。

まとめ

我が家では格安スマホキャリア比較をすることでスマホの使い方を見直すきっかけにもなりました。面倒でなかなか乗り換えしなかったのですが、一度動き出せば案外スムーズに乗り換えでした。

地域によってつながりやすさや速さも違うと思いますが、悩んでいる人の参考になればうれしいです。

MNPでドコモ予約番号を発行!引き止め&手数料などまとめ!解約手続きは案外簡単だった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント