しまじろうトークで英語オンラインを試してみた口コミ! 子供の感想や効果は?

子育て

先日しまじろうトークがお試してできたのでで、初めて子供(5歳・年中)に英語オンライン会話に挑戦してもらいました。そこで個人的に思ったことを口コミにまとめていきたいと思います。また子供の感想や効果についても考えてみました!

しまじろうトークで英語オンラインを試してみた口コミ!

しまじろうトークは、しまじろうでお馴染みのベネッセが提供している有料の英会話オンラインサービスです。こどもちゃれんじ Englishを学習している場合に毎号の教材にプラスして利用できるため、やってみたいなと思う場合はこどもちゃれんじEnglishを受講する必要があります。

我が家では娘(5歳・年中)がこどもちゃれんじ Englishで学んでいるため、娘がチャレンジしました。なお娘はこどもちゃれんじ Englishは好きだけど、単語が言える程度。

園にも英語の先生が来て英語の時間はあるようですが、英会話ができるかは不安な感じです。

息子(4歳・年少)は年子ということもあり受講しておらずお姉ちゃんのこどもちゃれんじ Englishのおもちゃで一緒に遊んでいる感じです。兄弟がOKか明記されていなかったため、今回画面に映らない位置で一緒に体験することにしました。

実際の流れ

今回我が家は、お試して試せるクリスマスパーティを受講しました。受講するには、オンライン環境とパソコン(内臓カメラやマイクがない場合はカメラやマイク)やiPadなどが必要です。

我が家はiPadでチャレンジしました。専用のアプリはインストールする必要があったのですが、体験版なのでそちらは使わずchromeの会員サイトから入室しました。

実際の内容

しまじろうを持った先生と自己紹介からスタートしました。そしてクリスマスの歌を英語で歌います。そしてクリスマスケーキを作成するために、好きな色やフルーツを英語で伝えるコーナーと発音をいうコーナーがありました。

子供の様子&親として感じたこと

そもそも先生のあいさつから聞き取れず、少し困ってしました。ただ先生が持っていたしまじろうがところどころ日本語で流れを説明してくれた&私のフォローで楽しめたのかなと思います。

子供に感想を聞くと緊張したけれど面白かったそうです。先生もほめてくれたので自信がついたようです。

ただ我が家の子供たちはオンラインのZOOMの利用はあったものの、オンライン教室自体は初めてでした。そのため当初は画面の向こうにいる人が動画の中の人だと思っていたみたいでリアクションが薄かったです。

さらにiPadのマイクの位置がよく分かっておらず、上手く画面に映らないこともしばしばでした。地元では今後のことも考えて小学校でもオンライン授業の用意をしてみるようなので、タブレットやパソコンのカメラの位置なども教えておいた方がいいなと感じましたよ。

ただやはり下の子も参加したいとぐずり途中で乱入したところもあったので落ち着いて授業できたかなとも思います。我が家のように年が近い兄弟の場合は、兄弟で受講できるところの方がいいかもしれないですね。

まとめ

しまじろうトークは、英語&オンラインでの授業を学ぶ上で良い経験になったと思います。お値段も英会話教室に通わせるよりはお得なので、試してみる価値はあるでしょう!

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント