子供がマスクを噛む!原因&親として対策はどうすればいい?

子育て

最近マスクをする生活が定着しつつありますが、上の子供がマスクを噛むので困っています。1時間ほど外出するだけで、マスクは噛まれてびちゃびしゃになってしまい使い物にならない状態に。原因や親として対策はどうすればいいのか親として考えてみました。

子供がマスクを噛む原因を親として考えてみた

①指吸いが止められない

もともと我が家の上の子供は、指吸いがやめられません。何度注意してもしばらくすると復活。今思うと下の子を妊娠が分かったため、上の子の卒乳が突然&少し本人的には早かったのかなと後悔しています。

ただマスク生活になる前は、園では指吸いはしていなかったそうです。ただマスクを園でもすることが定着した今、指がマスクに変わっているのかなと思いました。もう癖になっているのですかね。

②歯がかゆい

普段定期健診に通っている歯医者さんに相談したところ、現在5歳の上の子の口の中は永久歯が生え変わる準備をしているため、かゆいのではないかとのこと。

調べていると

6歳前くらいから大人の歯が生え始める子もいます。

(引用元:https://monnouchi-dc.com/treatment/17/

とあったので、これが原因の可能性もあるのかな?と思いますが、本人にかゆいと聞いてもいまいち分からないようです。

子供がマスクを噛む際の対策

①紐が太く丈夫なマスクにする

子供がマスクを待むために、生地が薄いマスクや紐が細いマスクはボロボロになってすぐに買い替えに。紙マスクは噛めないからかそもそも付けてくれず嫌がります。

布マスクで子供のサイズに合った物を選ぶことは大変ですが、紐が太いマスクや頑丈なマスクを選んで噛みにくいものにすればいいかなと思います。

②別の噛みやすいものを提供する

これは私の通っている歯医者さんからの意見ですが、歯のことを思うと指を吸うよりもマスクを噛んでいる方がましだそうです。

ただマスクよりもするめや昆布など噛み応えのあるおやつを与えて噛まないようにすればいいとのアドバイスをもらいました。

ただするめや昆布って子供食べないですよね・・。何とか工夫して食べてもらっていますが、連続しておやつに出すと、コオもからブーイングを受けます。

➂予備のマスクを持参する

なかなかいっても直らないため、しばらくは替えのマスクを多めに持参することがいいのかなと思います。こういう時は、マスクケースが重宝されますよね。

まとめ

何より早くマスクのない生活に戻りたいと思うのですが、なかなか難しそうですよね。さらに子供がマスクを噛むことももう区政になっている田エメ、すぐには治らないと思います。

ただ私の言っている歯医者さんの意見えはありますが、指を吸うよりもましだと言われたので心が少し軽くなりました。

もし気にされている人がいれば参考にしてみてください。少しずつ様子を見ていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント