ランドセルはいつ買うといい?安い時期はいつ?いつまでに買うべきか?

子育て

年中の娘がいるのですが、ランドセルはどうするという話をママ友とする機会も増えてきました。そこでそもそもランドセルはいつ買うといいのか、またできれば安くいい商品が買いたいと思うのですが、いつ購入するのがいいのでしょうか?またいつまでに買うといいのか考えてみました。

スポンサーリンク

ランドセルはいつ買うといい?

ランドセルは、入学する年の前年の4月からゴールデンウィークぐらいで購入する人が多いようです。早いですよね。

さらに小学校の先生をしている友人に聞いたのですが、早い家庭はその前からランドセルの資料やサンプルを取り寄せするようです。地域などもあるかもしれませんが、我が家もそろそろ情報収集に努めないといけないということですね。

一般的なメーカーも前年の春から新作が店頭に並び、人気のある商品からなくなっていくようです。オーダーメイドを考えている場合も早くから動き出した方がよさそうですね。

ランドセルが安い時期はいつ?

ランドセルは春に新作が出て人気の商品が売れていき、8月下旬から次の年の2月ごろまで次第に在庫処分などで安くなるようです。アウトレットもあるようなので、安い時期に買いたい場合は少しはやめに購入するか、安くなる時期を待つと良さそうですね。

 

ただしこの時期には、選べるランドセルの種類が少ないです。子供が6年使う物のため、何より子供が気に入るかがポイントだと思います。

さらに早く買う場合も、購入する時に子供がOKを出してもいざ小学校に行くときになると別のデザインや色がいいと言われる可能性もあります。

我が家も娘はランドセルに対して何の要望もなく漠然と色はピンクがいいと思っているだけのようです。今購入してやっぱり気に入らないと言われると辛いですよね。

そのため安い時期に購入する際は、よく子供と話をすることが大事だと思います。

ランドセルはいつまでに買うべきか?

ランドセルは、最悪小学校に入学するまでに間に合えばいいのではないかと思います。ただし実際にランドセルを背負ったり、手触りを試したりしたうえでランドセルを購入する方がいいので、あまりギリギリに購入することは現実的ではないかなと思います。

さらに他の小学校で必要な物の買い出しもあるため、遅くとも前年の年末ぐらいには購入しておいた方が余裕を持った準備が出来そうですね。

まとめ

ランドセルは入学の前年の春から新作が並ぶため早めに購入して子供が気に入るランドセルを確実にゲットすることが一般的ということですかね。ただ子供のイメージ合う物があればアウトレット品から探してお得にゲットしてもいいと思います。上手く子供と話をしていいランドセルを見つけ出したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント