【先生へのプレゼント】幼稚園や保育園では手作りアルバムは迷惑?ベストなお礼の品とは?

子育て

今年度PTAでの私。そろそろ先生への年度末のプレゼントについて考えないといけません。ただ幼稚園や保育園などでは手作りアルバムなどが定番な気がするのですが、あまりに毎年続くと迷惑ではないですかね?ベストなお礼の品は何なのか考えてみました!

スポンサーリンク

【先生へのプレゼント】幼稚園や保育園では手作りアルバムは迷惑?

昨年度も、子供が通っている園ではPTAが用意した先生へのお礼のプレゼントは手作りアルバムだった気がします。ただあまりに同じような内容だと毎年だと、迷惑かなと言う気もします。特に上の子の場合は、1クラスで担任も同じ先生なので同じような写真になりそうなので少し微妙な感じですね。

 

保育士をしている友達に聞いてみたところ、

・高額な物
・置き場所に困るもの
 

は迷惑のようです。となると手作りアルバムは迷惑ではないということですかね。先生のタイプにもよると思いますが、お礼の品は気軽に使えたり、小さいサイズのものがいいかもしれませんね。

 

さらに高額でなくてもあまり凝った内容の手作りアルバムにすると、次の年のPTAの人がハードルがあがり大変で迷惑をかけてしまう可能性もあります。

 

どこに照準を合わせるかは難しいところですが、感謝の気持ちを伝えつつなるべく気を使わないものを選ぶといいと思います。

 

【先生へのプレゼント】ベストなお礼の品とは?

手作りアルバム以外のベストなお礼の品を考えてみました。大前提としては

・予算内に収まるもの
・先生の迷惑にならないもの
・他の保護者が納得できるもの
 
かなと思います。手作りのお菓子はこのご時世ちょっと迷惑かなと思います。さらに花束も電車通勤している先生は、持って帰ることが恥ずかしいかなと思うため、やめておいた方がよさそうですね。

ハンカチ

実用的なハンカチは、先生も喜んでもらえるかなと思います。幼稚園や保育園で使えそうなかわいいハンカチだといいかもしれませんね。先生の好きなキャラターを知っている場合は、そのキャラクターのハンカチをプレゼントすると喜ばれると思います。

筆記用具

子どもたちの連絡用やなどなど以外に先生もメモした入りするシーンが多いと思います。クラスの人数にもよりますが、個人では買わないようボールペンや万年筆などがいいと思います。
 
クラスの人数にもよりますが、1人100円程度回収すれば、良い被っつき用具が買えますよ。

まとめ

手作りのアルバムは無難ですが、次の年のことも考えてあまり凝り過ぎない内容にするといいと思います。また他のアイテムをプレゼントする場合も、高額なものは避けて実用的でコンパクトな物がいいですね。私も色々相談しながら決めていきたいと思います!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント