冷凍ケーキの解凍を急ぎたい時はレンジ?自然解凍や冷蔵庫で早く解凍する方法は?

生活

通販で購入したケーキは、冷凍で届きますよね。我が家でも最近通販でケーキを購入する機会があったのですが、子供がはケーキが届いたことを知るとすぐに食べたいと言い出して解凍を急ぎたい時がありました。

 

その時レンジや自然解凍や冷蔵庫で早く解凍する方法がないか色々調べて&試してみたことをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも冷凍ケーキの解凍方法は?

冷凍ケーキの解凍方法はケーキにもよりますが、我が家が購入したクリームケーキの場合は、

冷蔵庫内の解凍は10時間前後、常温解凍の場合は2時間から3時間前後
 
と記載されていました。本来であれば、急がずケーキのパンフレットやしおりに書かれている解凍時間を守った方がいいと思います。
 
なんとなく常温解凍は難しいのかなと思っていたのですが、出来るのですね。ただし私が購入したケーキには、常温の場合はコーティング表面に結露のような水滴が付く場合があるけれど品質には問題ないと書かれていました。
 
それでも常温の方が時間が短いため、常温の方が急ぎの場合は良さそうですね。

冷凍ケーキの解凍を急ぎたい時はレンジ?自然解凍や冷蔵庫で早く解凍する方法は?

ただ待てない時もあると思います。1番初めに考えたことはレンジを使った方法です。

レンジ

レンジの場合は、生もの解凍コースを利用するといいみたいです。ただ我が家の電子レンジには、生もの解凍コースはありませんでした。

 

無い場合は100W~200Wに下げて15秒ずつ様子を見るようです。ただレンジは失敗することが多いと書かれていたため、今回は断念しました。

 

大事なケーキの場合、解凍の練習を何度か繰り返した方がいいかなと思います。

自然解凍

自然解凍の場合、3時間前後我慢できれば待つとですね。ただ我が家のように待てないことも多いと思います。そこで我が家では、エアコンの温かい風に当たる所にケーキを置いて1時間半程度待ちました。

 

食べてみると解凍されているように思ったため、どうしても急ぎの場合は様子を見ながら試してみてください。

冷蔵庫

冷蔵庫の場合は、早く解凍する方法は正直ないかなと思います。やはり食べたい時刻から逆算して早めに届くように手配しておくことが大事かなと思いますね。

まとめ

とても便利で美味しい冷凍ケーキですが、解凍することが面倒な時もあると思います。そんな時はレンジやエアコンで常温解凍する方法などを試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント