ピタゴランは子供向けおすすめ無料知育アプリ!遊び方やしかけずかんについてまとめ

子育て

お家時間が長く今年は子供向けの無料知育アプリを色々試しました。中でもピタゴランは、NHKピタゴラスイッチ好きの子供たちも喜んで遊んでいた&親として遊んでいて面白かったです。我が家のおすすめの遊び方やしかけずかんについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

子供向けおすすめ無料知育アプリピタゴランとは?

ピタゴランは、株式会社モノイズが制作した無料で遊べる知育アプリです。

 

 

我が家は子供たちがピタゴラスイッチが好きなこと&プログラミング的な考え方を遊びの中で学んでほしいなと思ったため導入を決めました。

ピタゴランの遊び方は簡単!

遊び方も簡単で、年少の下の子でも直感的に使えました。直接画面にタッチしたり、仕掛けを見たりするため、スマホよりも大きな画面のタブレットで遊ぶことがおすすめです。

遊び方

基本的な遊び方は、レールを書く→装置を配置する→装置を動かしてゴールできるか試してみるというシンプルなもので、一度使い方が分かれば子供たちだけで遊ぶこともできます。

仕掛けはたまに失敗します。でもそこが、子供たちのやる気を引き出すみたいですね。ついつい遊び過ぎてしまうこともあるので、我が家ではタイマーをかけて遊ばせています。

 

このような装置を使って遊ぶリアルなおもちゃも我が家にはあるのですが、片付けをしろと怒らなくてもすむ、さらに怒っても片付けをしっかりしないので装置やボールがなくなる、カーペットの下に潜り込んでいた装置で足を踏んで痛い思いをしなくても済むのでいいですよ。

しかけずかん

しかけは一覧になって図鑑としてみることができます。さらに新しいしかけも無料で使う場合は、広告を見ればゲットできます。

 

ただ広告が案外大きく表示されてしまうことが少し気になりますね。また課金すればさらにいいしかけが手に入るのですが、悩ましいところです。

まとめ

ピタゴランは無料で遊べてクオリティが高いと思います。お家時間が長い時や気軽にプログラミングに触れさせたい時に試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント