出産祝いの相場義理兄弟姉妹の場合はいくらが妥当?プレゼントはどうしたらいい?

子育て

もうすぐ主人のお姉さん(私にとっては義理姉)に第1子が産まれます。自分の実の妹の出産祝いの時はお祝い事に関して約束を決めているため(お祝い事は返しなしでその代わり金額は相場の半分)とても楽なのですが、今回義理姉ということで正直気を使いますよね。

 

プレゼントはどうすればいいのかなと思い、色々調べてみました。

スポンサーリンク

出産祝いの相場義理兄弟姉妹の場合はいくらが妥当なのか?

地域によって差があると思いますが、一般的には5000円から3万円程度が妥当な金額だそうです。結構幅がありますよね。

 

ちなみに私たちはお姉さんから出産祝いとし1万円を受け取っているため、同じく金額としては1万円を現金で渡すことがベストなのかなと思います。

 

出職場の上司や先輩、今回私たちにとっては姉夫婦年上の方に現金を贈ることは失礼というマナーもあるようですが、正直子育てってお金がかかるので私は現金の方がありがたいかなと思いますね。

 

ただそれぞれに価値観があるので、このあたり要望があるのであれば、実の兄弟である配偶者に聞いてもらう方がいいと思います。

 

出産祝い義理兄弟姉妹へのプレゼントは?

このあたり悩むのですが、今回義理姉にとっては第1子です。さらに子育てについてこだわりがありそうで、プレゼントはとても難しいです。

 

一応私たちの方が先に子どもができたため子育てとしては先輩なのですが、あまり義理姉の意に反しないプレゼントをすると後で姑と陰口をたたかれそうな気もします(笑)

 

私の時は、義理姉からお祝い以外に特にプレゼントはありませんでした。そのためプレゼント無しでもいいのかもしれませんが、立場的に気を使いますよね。

 

子供へのおもちゃや服のプレゼントはたくさん用意&もらうと思うので、お姉さんにごまをするなら私が友達からもらってうれしかった授乳中でも飲めるハーブティーなどがいいかなと思ってします。

ただ母乳で育てるかどうか現時点では分からないので、これはもう少し様子を見てもいいかなと思いますね。(本当に気を使います。)

 

さらに義理姉は遠方から里帰り出産をするため、大きすぎるプレゼントは帰る時に大変かなと思いますよ。一応おむつケーキも候補に入れているのですが、贈るなら実家から帰ったタイミングで今お住まいのお家に郵送した方がいいかなと思います。(本当に気を使いますね。)

出産祝い義理兄弟姉妹は悩む

本来であれば実の弟である夫に動いてほしいのですが、難しいですよね。相場や義理姉の様子を見ながらプレゼントやお祝いを用意したいと思います!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント