園の先生への寄せ書きアルバムは100均で用意できる!アイディア次第で手作りでもおしゃれに

子育て

幼稚園や保育園で先生に寄せ書きを作ることになったPTAの人多いと思います。実は私も

寄せ書きアルバムを制作することになりました。。。このたび色々調べた結果、100均で手作りでもおしゃれなデザインの寄せ書きアルバムについてのアイディアをまとめてみました。

スポンサーリンク

園の先生への寄せ書きアルバムは100均で用意できる!むしろ100均にするべき理由!

寄せ書きアルバムを作ることになって色々ネットで調べてみましたが、メルカリなどで寄せ書きアルバムの表紙が販売されていたり、楽天やAmazonでおしゃれなアルバムが販売されたりと魅力的でした。

 

ただし園での寄せ書きアルバムは、ネットで探すよりもお近くの100均(特におすすめはセリア)の方がいいと思います。

 

理由は予算が抑えられること枚数を調整できるからです。特に予算はシビアに考えるママ友もいるため、抑えた方がいいと思います。ネットで販売されている物は、おしゃれですがやや割高感を感じます。

 

またネットで販売されている物は枚数が多い印象です。小学校や中学校など人数が多いところであれば問題ないかなと思うのですが、幼稚園や保育園によってはかなり人数が少ないところも多いと思います。人数が少ないのに、大き目の寄せ書きを買うと、PTAが装飾しないといけないため大変です。

 

その点100均であれば少ない枚数からでも販売されているため、無駄になりません。

園の先生への寄せ書きアルバムを手作りでもおしゃれにするアイディアは?

色紙よりスクラップブック形式がおすすめ

寄せ書きを色紙にすると、なかなか提出してないママもいて寄せ書きアルバム作りが滞ってしまう可能性が高いです。

 

 

一方スクラップブック形式にすると、一枚づつ書いてもらえるため回収する側としては楽です。さらにこのご時世、寄せ書きを回すこともよく思わないご家庭もあるかもしれません。

 

書いてほしいことがある場合は、PTAで見本を作ってライングループなどで共有するといいと思います。100均にも数多くのスクラップブックが販売されています。表紙も凝ったデザインのものがあるため、時間がない時に助かると思います。

 

シールやマスキングテープでも十分おしゃれなデザインになる

100均では、シールやマスキングテープも数多く販売されていました。

シールやマスキングテープは使わない物があっても、後程子供が遊びで使うため、まとめ買いして他のPTAの人とデザインを紹介しながら行うといいと思います。

 

家にある子供たちの集合写真を貼ったり、春をイメージした桜のシールを貼ったり!

この時やはりスクラップブックの枚数は、人数ギリギリにしておくとPTAが作業する枚数が減るのでおすすめです。

まとめ

100均は近くにある人が多いと思うので、寄せ書きに悩んでいる人は覗いてみてください。また今回のアイディアは次のPTAの人が同じ時期に同じように悩むと思うので、学年全体のライングループがあればノートやアルバムに載せてあげると親切かなと思います。大変ですが何とか乗り越えていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント