子供がオンライン英会話レッスンを嫌がる!効果が出る前に辞めるべき?続けるべき?

子育て

昨年の秋ごろから子供にオンライン英会話レッスンを習い事として取り入れてみたのですが、とても嫌がるのですね。

 

効果が出る前に辞めるべきなのか続けるべきなのか悩んでいます。そこで、我が家が思う考えをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

子供がオンライン英会話レッスンを嫌がる!

我が家が利用しているオンライン英会話レッスンは、姉弟一緒に受けてOKのコース。本当はそれぞれレッスンを受けてほしいのですが、交互で受けている状態なのですね。

 

我が家では、

 

  • 25分間集中力が続かない
  • とにかく泣く
  • 分かっているのに答えない などなど

 

 

先生も私も困っています。そのため、効果が出ているかと言われていると必ずしてもそうではないのですね。

 

調べてみると、このようなお家も多そうです。

 

子供がオンライン英会話レッスンを嫌がる!効果が出る前に辞めるべき?続けるべき?

結論から言うと我が家はもう少し続けてみたいと思います。英語の効果は、やはりそんなにすぐに出ないと思うのですね。

理由①自分が英語を習っていてよかったから

私も幼稚園の頃から英語を習っていたため、学校に入った後英語学習について困ることはありませんでした。

 

私も幼少期は英語の習い事が嫌だったのですが、今振り返って思うとよかったなと思います。

 

今後世界がどうなるか予想は難しいのですが、子供世代が大人になるときに少しでも武器になる物があった方がいいと思います。

理由②オンラインでのコミュニケーションに慣れてほしい

オンライン英会話レッスンは、ZOOMで行われています。こちらも今後どうなるか分かりませんが、今の流れだとオンライン化が進んでいくことは間違いなさそうです。

 

近くの小学校でも、授業をオンライン化する手続きが取られています。早い段階からオンラインでのコミュニケーションに慣れてほしいなというのが親としての願いです。

理由➂外国の先生との触れ合いを楽しんでほしい

海外の先生と触れ合う機会も少なくなってきました。オンライン英会話では気軽に海外の方と子供がお話しができるため魅力的だなと思います。

 

まとめ

オンライン英会話、理想とは違いなかなかハードルが高いです。ただ英語学習以外にもメリットがあると思うので、様子を見ながら続けていきたいと思います。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント