花粉症バッチとは?100均アイテムと無料イラストで手作りできる?

花粉症をアピールするイラスト生活

先日夫が花粉症で悩む私に花粉症バッチなるものをプレゼントしてくれました。当初花粉症バッチとは何かと思ったので、色々調べてみました。調べてみると100均アイテムと無料イラストで手作りできるみたいで、時間があるときに子供と作っても面白いかなと思います。そこで今回は、花粉症バッチについてまとめてみました。

花粉症バッチとは?

花粉症バッチは、自分が花粉症であることを周囲に知らせるためのバッチです。

こんなものをわざわざ付けなくてもいいかなと思うのですが、このご時世少しくしゃみしただけで周囲の目が気になってしまいますよね。なかなか大変な世の中です。

特に子連れで公園に行くと、花粉症のためどうしてもくしゃみが出てしまいます。もしかすると不快な思いをしている人もいるかもしれないので、かばんに花粉症バッチを付けるようにしました。

くしゃみをしている人に「花粉症ですか?」となかなか表立って聞くことも難しいと思うので、少しは意味あるのかなという感じですね。

ただこのままいくと少し体調が悪いときにも何かしらのバッチも付けないといけない流れになるのかな?と思います。

花粉症バッチは100均アイテムと無料イラストで手作りできる?

花粉症バッチは、自分でも手作りできるみたいです。

①まず100均にある缶バッチキットを用意

②シールやテープでイラストを貼る

いらすとやさんにとてもいいイラストがありました。

花粉症をアピールするイラスト

(参考:(https://www.irasutoya.com/2020/05/blog-post_60.html)

自分で布に文字を書いたり、子供のアレンジしたイラストを貼りつけてもいいと思います。

花粉症バッチだけでなく、自分オリジナルの面白いバッチを作っても面白そうですね。

まとめ

花粉症バッチは、花粉症であることを周囲に知らせるために有効な手段だと思います。

手作りも簡単にできるため、くしゃみのエチケットが気になるという人は付けてみてもいいかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント