LINEママ友名前が分からない!友達の名前変更は通知される?

子育て

ママ友とLINEグループを作成したときに困るのが、名前です。子供の名前であれば分かりやすいのですが、ママ本人の名前や旧姓を登録している人も。そんな時便利なのが名前の変更機能ですよね。でもあまり親しくないママ友達に名前の変更の通知が行くのは嫌だなあと思ったので調べてみました。

スポンサーリンク

LINEママ友名前が分からない!

LINEママ友名前が分からないときの対策方法を紹介していきます。

①アイコンの写真で判断

LINEアイコンを子供にしているママ友も多いです。子供の写真を確認すれば、名前だけや旧姓表示という場合もあるのでまずは写真をチェックするといいでしょう。

②名前の下にあるステータスメッセージを確認

まれにステータスメッセージにお子さんの名前を書いてくれているママもいます。私もこちらに子どもの名前を書くようにしています。

写真や名前で判断できないときは、ステータスメッセージに何か書かれていないか確認することもいいと思いますよ。

③初回のメッセージを工夫する

直接LINE交換したママであれば、初回のメッセージにさりげなく自分の子供の名前を入れておくと、返事に●●の母です。という連絡が貰えることも。その後頻繁に連絡し合う仲になれば、いちいち確認しなくてもいいですが、LINE交換してあまり連絡しなさそうというママ友とは、この方法がいいかもしれませんね。

③友達の名前変更をしておく

友達の名前変更機能を利用することもいいと思います。交換してすぐに名前を憶えている間に行うといいでしょう。

名前は、名前を変えたいママ友の名前よこにあるえんぴつアイコンをタップすれば自由に名前が変更できます。

LINEママ友達の名前変更は通知される?

名前を変更しても相手には通知されないみたいです。夫の名前を変更してみましたが、ばれませんでした。

ただ万が一スマホを見られたことを考えて、ひどいあだ名などはやめておいた方がいいかなと思います。

まとめ

忘れないことが一番なのですが、頻繁にやり取りしないままだと忘れてしまいますよね。ポイントは交換してすぐに名前が分かるように工夫しておくこと。時間が経つとなかなか思い出せず苦労してしまうかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント