学校に持っていく雑巾は使い古しはNG?新品を購入した方がいい?

子育て

新学期に雑巾を学校に持っていかないといけない季節になりました。雑巾を用意にするにあたって、し使い古しや手作りの雑巾、新品を購入した方がいいか悩みますよね。

そこで学校に持っていくようの雑巾について色々考えてみました。

スポンサーリンク

学校に持っていく雑巾は使い古しはNG?

学校に持っていく雑巾は、使い古しは止めた方がいいと思います。

理由としては

  • このご時世他人が触れたものは不快に思う人が多い
  • 白い雑巾を持ってくる子供が多い
  • 学校でどのような使い方がされるか分からない

が挙げられると思います。学校では新学期に雑巾を集めて、一時保管し、その都度利用するというところも多いようです。

学校によっては、ピアノやオルガン、黒板を拭く際に利用されることもあるようです。そんなとき、使い古した雑巾だと先生も抵抗感ありますよね。

学校に持っていく雑巾は新品を購入した方がいい?

結論から言うと、新品がいいと思います。

100均やドラッグストア、ネットでお得な価格で販売されているものをチェックするといいでしょう。

自宅にある余ったタオルを縫える場合はそれでもいいかもしれませんが、雑巾を縫うのって時間がかかりますよね。

特に学校では、紐付き雑巾が指定されることも。不器用な私にはハードルが高いです。

【こそだてBOX】手縫いぞうきんの作り方

さらに白い雑巾

と色を指定されることがあるため、自宅にあるタオルでは模様が付いていたり、柄が付いていたりして、学校に持っていくのにふさわしいとはいえないタオルもあります。

雑巾は名前を書かず、そのまま集められることも多いですよね。子供が複数人いる場合、購入した方が労力を考えるとコスパがいいと思いますよ。

まとめ

学校に持っていく雑巾は、新品を購入して持って行った方がいいと思います。使い古しの雑巾は、このご時世避けた方が無難ですね。安い雑巾をまとめ買いしておけば、毎年新学期に子供に持たせることができると思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント