固定資産税ラインペイ払いはお得ではない?請求書支払いでポイントを貯めるには?

生活

固定資産税の季節がやってきました。少しでもお得に支払いしたいなと思い、ラインペイ払いを利用しようと思ったのですが、調べてみると案外お得ではないかもしれないという事実に気が付きました。。。。。そもそも請求書支払いでポイントを貯めるにはどうすればよいのかまとめてみました。

固定資産税ラインペイ払いはお得ではない?

ラインペイ払いは、スマホでいつでも支払えて便利なサービスです。さらに支払い方によっては、ポイントがつくこともあります。

ただよくよく調べてみると

・LINEPay残高から支払う場合はポイントが付かない

・Visa LINE Payカードでチャージ&payをした場合1%から3%のポイントが付く

とのこと。となるとラインペイを銀行チャージで使っているとポイントは付かないということですよね。

ラインペイを積極的活用したいと考えている場合は、Visa LINE Payカードを使わないとお得になりそうにないです。

 

固定資産税の請求書支払いでポイントを貯めるには?

請求書払いは便利なので、ポイントを貯めるにはどうすればいいのか考えていました。

①Visa LINE Payカードを作る

先ほどもご紹介したとおり、Visa LINE Payカードを作りラインペイ払いをすれば問題ナイト思います。ただしなるべくカードを作りたくないという人や請求書払いだけで完結させたい場合は、別の手段を考えないといけませんね。

②ペイペイ払いにする

ペイペイ払いであれば、ポイントが付きます。恐らくラインペイに対応している自治体ならペイペイも使えるというところが多いと思います。

ペイペイなら、固定資産税の0.5%~1.5%のポイントが獲得できます。ペイペイの場合は、請求書払いであれば一律ポイントが付くため銀行チャージでも現金チャージでも問題なさそうです。

よほど強いこだわりがない場合は、ペイペイ払いにしておけば深く考えなくてもポイントが付くと思いますよ。

まとめ

今回は、固定資産税払いについてまとめてきました。

ラインペイで支払う場合、Visa LINE Payカードを利用し、チャージ&payすればポイントがついて便利です。ただそれ以外のチャージでは還元がないため注意しないといけません。

固定資産税も結構大きな家計の負担になるため、少しでもお得に利用するために支払い方も気にしていきたいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント