アポなし訪問してくるママ友はありか迷惑?円満にお断りするならどのように対処すべき?

子育て

最近アポなしで訪問してくるママ友がいて、ちょっと困っています。でも強くお断りすると関係性が壊れそうで困っています。難しい問題ですよね。

円満な関係を築きつつ、対処するにはどうすればいいか考えてみました。

スポンサーリンク

そもそもアポなし訪問してくるママ友はあり?それとも迷惑?

色々な考え方があると思いますが、私の場合はなしで少し迷惑だなと思っています。

  • 部屋の掃除
  • おやつの用意
  • 子供のおもちゃ

などなど子連れで来るならそれなりおもてなししないためある程度の時間がほしいものです。

さらに私も自宅で仕事をしていることが多いのですが、最近では夫も在宅率が高くなっています。夫は在宅で電話会議することも多いため、いきなり来られて大きな声で騒がれるのも少し困ります。私もテレビ会議をすることもあり、我が子であれば事情を説明して静かにしてもらうようにお願いするのですが、よその子はなかなか難しいですよね。

自分がママ友の家に行く前には、必ず都合を聞いてから訪れるようにしています。ただアポなし訪問をする人は、私とは全く違う考え方をしているのだな~と思います。

 

アポなし訪問してくるママ友円満にお断りするならどのように対処すべき?

相手は変えることは難しいため、お断りするにはどのように対処すべきか考えてみました。

①用事や仕事があると伝える

車があると居留守もばれると思います。さらにこの手のママ友はインターフォンを何度も押す人多くないですか??(私の周りだけ?)

はっきりと断らないと、そのまま居座られたりすることもあったため、今から出かける用事があるや仕事の事情で難しいと伝えるといいと思います。

夜であればお風呂に入っていたということが理由になりそうですが、ママ友の場合そこまで遅くにはこないのでで難しいですよね。私がよく使うのは、仕事中で今から電話をしないといけないという申し出。

②世界的な情勢を理由に

この世界的な情勢、子供の通っている園の家庭訪問も中止になっています。万が一のことがあってはいけないため、また別日に公園など屋外で遊ぼうと提案してみると納得するママ友もいました。

まとめ

アポなし訪問は、いくら親しくしていても迷惑に感じる人もいます。強く断わると後々困るなという場合は、仕事や現在の世界的な情勢を理由にするといいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント