子供が頭を打った!切り傷で出血が出てしまった時の対応&何科に行けばいいのか【体験談】

子育て

先日娘が山道で滑ってしまい、頭を打って切り傷で出血してしまうという事態が起こりました。かなり焦ったのですが、世間はゴールデンウィークで病院は休み。大ピンチでパニックになってしました。

なんとか縫うこともなく、何事もなかったのですが、案外子供が頭を打って出血したことがあるママ友も多いみたいです。

そこで今回は私とママ友の経験と反省点も踏まえてまとめてみました。もちろん子供が頭を打たないようにしっかり見守ることが大事なのですが、難しいことも多いですよね。

なお個人的な体験のため、参考にしつつ専門家の指示を仰いでください。

子供が頭を打った!切り傷で出血が出てしまった時の対応

①まず保護者が落ち着くべき

頭から血が出ているとパニックになると思います。でもまず保護者が落ち着いてください。子供は泣いていると思いますが、保護者がしっかり対処しないといけません。

  • 意識はあるか?
  • 傷口の深さは?
  • 消毒できそうなら消毒して止血を試みる

まずこれだけを確認してください。病院が近くにあれば、病院に連れていくといいと思います。

②対処が分からないなら子ども医療電話相談事業(♯8000)電話

頭から血が出ている我が子。救急車呼ぶべきか悩みますよね。私も分からなかったです。夜間や祝日で判断が付かないときは、

子ども医療電話相談事業(♯8000)に電話してください。

専門家に繋がります。自動的にお近くの窓口に転送されるため、お住まいの病院の情報も教えてくれます。

頭を打った時以外にも病気や怪我など対処方法を教えてくれるため、スマホに登録しておくと便利です。

参考サイト:子ども医療電話相談事業(♯8000)について

この時何科に行けばいいか教えてくれます。私の場合、意識はあるものの、何かあれば良くないため脳外科に行くべきというアドバイスをもらいました。

③病院に電話する

脳外科と分かっても、近隣の病院に行く前に電話した方がいいと思います。夜間や休日対応しているところも、子供だと見れないと言われて断られた病院がありました。

ママ友の中には脳外科で子供というとどこも受け入れてくれなかったため、救急車を呼んだという人もいます。その時は救急車が対応してくれる病院に連れて行ってくれたとのことです。

後は病院に行って処置をお願いして、指示に従ってください。

まとめ

いきなりの出血だとかなり驚くと思うのですが、どうするか分からないときは子ども医療電話相談事業に尋ねてみることがおすすめです。

なるべく怪我をしないように見守っていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント