家庭用プールの消毒方法は?水替えは毎日行わないといけない?

子育て

今年も夏場外出が難しいのかなと思うので、家庭用プールを大活躍させようと思っています。でも気になるのが、綺麗に保つための消毒方法です。

またほぼ毎日家庭用プールを使うつもりですが、やはり水道代も気になる所です。水替えは毎日行わないといけないのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

家庭用プールの消毒方法は?

基本的に水道で家庭用プールを使う場合は、消毒等が不要のようです。

そのため雨水などがかからなければ、綺麗な水で洗い流して、水気を残さないようにして日陰干しにすれば問題無さそうです。

ただ水を使いまわしたりする際、心配な場合は塩素が入っていない消毒剤もあるみたいです。

プール以外にも浴槽で使えるため、余った場合はお風呂場で活用するといいと思います。

後は汚れが気になる場合は、洗剤を使って家庭用プールを洗うといいでしょう。

子どもが使うものなので、しっかり洗い流して残らないようにしてください。

家庭用プールの水替えは毎日行わないといけない?

衛生面から考えると、基本的にはプールの水替えは毎日行わないといけません。

分かってはいるものの、ただ水道代が気になる所ですよね。

それほど大きくないプールであれば、あまり水道代もかからないと思います。

水道代が気になる場合は、コンパクトなサイズのプールを用意するといいですね。

さらにプールにペットボトルを入れて水の量が少なくてもプールに水がいきわたるようにすることも良さそうです。

プールに使った水を花の水やりや車の掃除に使うこともおすすめです。

毎日になると水道代も馬鹿になりませんが、一般的なプールも今年開催されるか分からず子どもも退屈してしまう可能性があるので仕方のないところなのですかね?

まとめ

子ども用の家庭プールは、特段消毒が不要な様子です。

ただ気になる場合は、家庭用プールで使える消毒剤を使ってもいいと思います。

基本的に水は毎日は変えた方がいいですが、難しい場合は消毒剤を活用しつつ、花の水やりや車や家の周りの掃除で子どもと水遊びに使うといいと思います。

今年の夏休みも長い毎日になりそうですが、何とか乗り切りたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント