子供用包丁は何歳から?切れないものを選んだ方がいい?100均はどうなの?

子育て

子供が最近料理に興味を持ちだし、何かとお手伝いをしてくれようとしてくれる今日この頃。年中のZ会の教材でも、子供に料理をさせましょうという課題が登場することも。

ただ子供にいきなり包丁を持たせることは、怖いですよね。子供用包丁がニトリや西松屋、100均などで販売されていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

なかなか切れない包丁がいいのか、切れ味抜群というものを選べばいいのかも悩みます。そこで気になることをまとめてみました。

スポンサーリンク

子供用包丁は何歳から?

子供用の包丁は種類にもよりますが、3歳ぐらいから使えるものもあるみたいです。

3歳となると、年少くらいですね。幼稚園や保育園での実技をきっかけに使い始めるご家庭が多いみたいです。

ただ3歳って、まだ包丁の怖さがよく分かってないと思います。いやいや期であれば、持たせているとかなり危険だなと思う状況になりかねませんよね。

子供の状況や機嫌、おもちゃの包丁で練習しつつ、大丈夫そうかなと思ったら利用を始めてみるというスタンスが一番安心な気がします。

子供用包丁は切れないものを選んだ方がいい??

いざ包丁を使うようになっても、今度は怪我しないか心配なのが親心ですよね。ただ切れ味の悪い包丁を使うと

  • 力が入り過ぎてしまう
  • 手を怪我したときに大怪我になりやすい
  • 切れ味の見た目が悪いため子供の料理への自信が無くなる心配

が考えられます。そのため、子供用の包丁とはいえ切れ味がいいものを選んだ方が良さそうですね。

子供用包丁の100均はどうなの?

100均でも子供用包丁は販売されています。正直子供は気分屋で、今料理のやる気があっても明日にはなくなっている可能性もありますよね。

そのため、高い子供用包丁を購入するのは躊躇してしまいますよね。調べてみると、100均で販売されている子供用包丁はプラスチック製で切れ味もそこそこあるみたいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

手が切れないツリーナイフ 全長20cm
価格:110円(税込、送料別) (2021/7/20時点)

楽天で購入

 

おもちゃ感覚で使えて良さそうですね。ただ本格的かと言われるとちょっと疑問が残ります。もっと子供が本格的にしたいという希望があれば、ステップアップで使うといいかなと思います。

まとめ

商品によっては3歳から使えるみたいですが、個人差もあると思います。切れにくい包丁の方が安心かなと思いがちですが、切れ味が悪いと逆に怪我してしまうこともある様子です。初めてで高級な包丁を使うか分からないときは、100均を活用してみると良さそうですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント